プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

生の落花生
義母が生活するグループホームの近くは緑がたくさんあります。
同じ横浜市内か?と思うほど、畑がたくさんあります。
そのグループホームに行く途中にも畑があって、その端っこで
小さな野菜販売所があり、時々立ち寄っては野菜を買っていますが
朝早く行かないと売り切れのときが多くて、いつも悔しい思いをしています。

昨日はお昼過ぎだったのですが、フラッっと立ち寄りました。
珍しくキャベツやらチンゲンサイやら水菜やらがありましたが
その中に見慣れぬものが。。。。。
DSC01874_crop.jpg

生の落花生、つまりピーナッツでした。
炒ってそのまま食べられるようになっている殻つきのはもちろん
何度も食べたことはありますが、生で見るのは初めてでした。
農家のおねえさんに聞くと、40分くらい塩水でゆでるとか。
ためしに買ってみました。
一袋100円だったので、もしもおいしくなくてもまあいいかと思って。
掘りたてじゃないと買えないものだし、珍しいし、初体験なので。

そういえば落花生って土の中に埋もれているんですよね。
お芋みたいに。
一応洗ってあったのですが、家で何度洗っても茶色い水が出て、
途中でもうやめました。

40分はちと長すぎるかなと思って、最初は20分。
ためしに食べてみたら少し硬すぎたので、8分延長しました。

DSC01876_crop.jpg

で、中から出てきたのがお皿にのってるヤツです。
向こう側がの黄色いのが薄皮を取ったもの。
手前が薄皮がついたもの。
炒ったものでは赤い色をしているあの薄皮です。

で、で、

初めて食べた新鮮な落花生!!
風味が全然違います。
おいしい~!!

収穫の時期ってそんなに長くないから、また買いに行ってもあるだろうか。
この量で100円は安いです。
多分すぐに加工しないと腐りやすいんでしょうね、生の落花生。
だからスーパーなんかでは売ってないのかしらん。
スポンサーサイト

コメント
Re: カメですみません、、、
生の落花生を茹でたことがなかったので、よっぽどmicaさんに
お聞きしようかと思いました。
今年は異常に暑かったですね。
だからまだ畑にあったのでしょうか。
そういえば近所のお庭に植えてあるバナナの木に
ついに実がなりました。(驚)

> ↑お写真見ると、1粒入りの殻が多いので
> 出荷で選り分けた残りなのかな?

そういうことだったんですね。なるほど。
[2010/11/09 17:32] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

カメですみません、、、
おぉっ、人生初茹で落花生だったのですね♪
11月にまだあるとは。
県央~県西では9月下旬には、もうおしまいです。
出回っているうちに買いまくって、
塩ゆでして冷凍保存します。

わたしは柔らかめが好きなので、じっくり茹でます。
で、その後、冷めるまで(たいてい一晩)
そのまま茹で汁につけておくと
塩気が染みて美味しいですよ~。

↑お写真見ると、1粒入りの殻が多いので
出荷で選り分けた残りなのかな?
[2010/11/09 15:39] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

♪Chaiさん
私も家人も生の落花生を見たのは初めてでした。
おいしいですよね。
いつも食べてるピーナッツとは全く別物でした。

[2010/11/08 16:34] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

No title
ハニーJさんが、
落花生の塩茹でを知らなかった
というのが意外でした。
美味しいですよね!
[2010/11/06 19:48] URL | chai #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



