プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

ピラティス始めました。
** mixiの日記と同じ内容です。**

ひょんなことからピラティスを始めました。

このピラティスはもうかなり前から興味があったのですが、
インストラクターのセンセによってかなり効果に差があるのではないかと、ひっかかっておりました。
それにグループレッスンだと個人差があるのにいいのかなあって。

中学、高校の同級生で数年前からピラティスをやっている友人が
一緒にやろうと以前強く勧めてくれましたが、彼女は福岡市在住。
まさかそのたびに飛行機に乗っていくわけには行かないし。
で、その友人がメチャクチャきれいに引き締まっていたのであります。
ウェストなんかもうほっそり。
お腹も腹筋がしっかり。

その事を頭のどこかにしまっておいて忘れかけてたときに、
ピラティスをやってるという人に会いました。
何だかんだで意気投合して、そのインストラクターのセンセを紹介していただき、通うことになり初回に行ってきました。

本業はPT(理学療法士)なんですが、数年前にピラティスのインストラクターの資格をとって、お仕事が終わった後に週2日だけ、個人レッスンをやってくれます。
場所は代官山のスタジオ。
電車で1本で行けるし、おシャレな場所なんですけど、毎週はちょっと無理なので月に2回。

最初だったのでピラティスのほんの入り口、というか私の身体がガチガチなので、まずほぐすことから始めました。
インナーマッスルを鍛えて、体幹を整えるのが目的?
で、このインナーマッスルを意識するのが難しいのです。
「あ、違う、違う。」「あ、そう、そう、そうです。」
って言われるんだけど、イマイチよくわからん。
自分でインナーマッスルを意識できるようになるまで時間がかかりそう。
とにかく1時間のレッスンでものすごく身体が柔軟になったような気がして、体の芯からホカホカしたのでありました。

なのに、急性胃炎になってしまったので、2回目のレッスンは来週に延期になりました。トホホ
その間、宿題の腹筋がちゃんとできなかったので、これから毎日3回やっっとかなくちゃ。
スポンサーサイト

コメント
Re: 効果のほどはいかが?
♪ハクママ~

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ピラティスはまだ3回しかやっていませんが、実はとても「良い」ですよ。
私は腹筋があまりなくてその分背筋に頼っているために、腰痛が頻発します。
これはまず最初にピラティスのセンセ頭からつま先ままでチェックされて
最初に指摘されたことです。
そして、左と右の筋肉のバランスが崩れているので、結果的に膝やら足底やらに
故障が起きております。

これらのことを対処療法ではなく、根本的な解決策を模索していたときに出会ったのがピラティスです。
ずっと続けていればかなり改善されることは目に見えて自分でもわかってきました。

ただ、ピラティスはインストラクターの技量によって効果が大きく左右されます。
そして、グループレッスンだと、個人差に対する対応が難しいだろうと思って
個人レッスンを選びました。
まさにビンゴ!なセンセだと思っています。
なので、本を読んで習得は限りなく不可能に近いと思いますよ。(笑)
ハクママもアクティブな方なので、いいセンセが見つかればぜひどうぞ試してみてくださいませ。


[2010/10/14 14:12] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

効果のほどはいかが?
ご無沙汰、ハクママです。
お腹の腹筋、でました?

ハニーjさんはスリムだから、なぜ?と思いますが、
ランニングにも必要な筋肉なのでしょうね。

私はスキーのオフトレしなくちゃと思って、
ピラティスの本を買ってやってみたんですが、
本ではやはり今一わからんです。

「インナーマッスルを意識する」という感じが曖昧で、
これでいいのか悪いのか、
素人には判断がつかず、本は棚でホコリをかぶっております。
トレーナーについてやらないと効果はでないかも。

ハニーjさんは意志が固いからやり遂げそう。
次に会った時、お腹の筋肉つつかせてください(笑)。



[2010/10/14 09:34] URL | ハクママ #qI3gJtTs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



