プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

完全寛解
DSC01841_crop.jpg

昨日はビターの病院の日でした。
放射線治療の後、4月までは毎月診察してもらっていましたが、
最近は二ヶ月に一回の割合。

いつものように問診の後とても丁寧な触診と内診。
そして獣医のセンセとのお話の中で「完全寛解」という言葉が出ました!
ガンなどの病気の場合、ケガと違って治癒、完治という言葉よりも
寛解のほうが使われるようです。

メラノーマ(悪性黒色腫)を発症したのが去年の11月。
放射線治療などの結果、腫瘍がかなり小さくなったのが今年の3月末。
その後五ヶ月が経過していますが、歯茎に赤みがある状態でほとんど変化なし。

ニンゲンの場合はガン治療後5年が経過するとほぼ寛解(治癒)とみなされますが
犬の場合の1年はニンゲンの5年に匹敵すると言われました。
あと半年、このまま変わらずにいてくれればと願います。

昨日、センセに「どこか気になることがありますか?」と聞かれて、
「いえ、、別に。」と答えると、ガハハと大声で笑われました。
去年の暮れに最初に病院に行ったときがウソみたいな会話でした。
あきらめなくて良かった。
本当にそう思います。

コメント
♪鍵コメントさんへ
ありがとうございます。
センセに言っていただいて、初めて私も晴れ晴れしました。
なのでちょっと恥ずかしかったのですが、ビターの写真を
デカデカと載せてしまいました。

[2010/09/12 16:56] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/11 19:38] | # [ 編集 ]

♪ハクママ~
ありがとうございます。
心のこもったお手紙は今でも大事にとってあります。
辛かったときにどれだけ救われたか。

ハクもケビンもゾーイも皆ずっと元気でいてね。
[2010/09/06 13:07] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

No title
よかったです、ほんとによかった。
涙が出るくらい嬉しいです。

[2010/09/06 12:12] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]

Re: スゴイスゴイ!
♪ろここさん

ありがとうございます。
近所でもいつの間にか「奇跡の犬」みたいな言われ方をしてちょっと有名になりました。
腫瘍の写真を見るたびに、あれは本当だったんだろうかと思ったりします。
ビターはもみちゃんの後を追いかけてがんばりまっす。

[2010/09/04 09:47] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

スゴイスゴイ!
こんばんは~。
素晴しい回復力ですね。
ビター、頑張りましたもんね。
ハニーJさんもすごく大変だったと思います。
本当によかった♪
[2010/09/03 23:38] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]

♪Kさん
ありがとうございます。
Kさんには何度も励ましていただきましたね。
出っ歯になったけど、本当に昨日はうれしかったです。

[2010/09/03 11:27] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

Re: 良かったね。
♪Chaiさん

あの時はよく様子を見に来ていただきましたっけ。
家族以外でビターの腫瘍を一番観察していただいてました。
においもすごかったですよね。

感無量です。
ありがとうございました。


[2010/09/03 11:25] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

♪鍵コメントさんへ
ありがとうございます。
本当にうれしいです。
でも頭のどこかに「歯茎の赤いのが気になる」っていうのがありますが。

ビターも私も涼しい部屋で毎日昼寝してますので大丈夫です。
早く涼しくなってくれ~!
今日はほんとにやる気なく走りました。
[2010/09/03 11:23] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


うれしいです。
本当によかったです。
ビター、おめでとう。
[2010/09/03 08:22] URL | K #- [ 編集 ]

良かったね。
ビターへ
嘘みたいに
大きな腫瘍だったもんね。
よく頑張ったね。
おかげで、
出っ歯になっちゃったけど、
(それも可愛いよ)
治って本当に良かった。
[2010/09/02 23:03] URL | chai #GYqQF7ls [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/02 17:02] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



