プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

被害は拡大しています
53840892_153s.jpg

以前、日記で取り上げた宮崎の口蹄疫ですが、えびの市で終息宣言が
出たと少し安心したのもつかのま、(本当はその間にも川南町とかは
被害は縮小していませんでしたが)、一気に4市に飛び火しました。

特に都城市は鹿児島県との県境に位置し、畜産農家が集中的に多い地区です。
都城市は、DNA検査を待たずに症状が出た牛3頭を徹夜作業で殺処分したそうです。
川南町などの様子から、シュミレーションなどを行っていたそうなので
動きは早かったです。

ここまで被害が拡大したのは、あくまでも私個人の主観ですが、
人間(車)がウィルスを運んだり、ウィルスを持ったハエや蚊を
運んだとしか考えようがありません。

地元の人の日記を読むと、消毒ポイントで車などを消毒しているのは
農家の人たちが多く、通り抜けの人などは消毒待ちで渋滞している横を
そのまま走り去っていくなどが見られるそうです。
これじゃ、防疫体制がザル目になっているといわれてもしかたない。

殺処分に当たられている地元の獣医さんのブログでも、このことに
触れて憤慨していらっしゃいました。
そして、その心ある獣医さんが昨日向かった先が

ムッチーさんの牧場でした。

二日間ブログの更新がなかったのですが、この間
ムッチーさんはどんな思いですごされたのかと思うと。。。。。
本当はブログが更新されて、それを読むのが怖かったのですが、
最後まで読みました。
涙が止まりませんでした。

19万頭以上の牛さんや豚さんをこうやって失っていった農家の方は
どんなに辛かったか。

口蹄疫はまだ終息していません。
早く何とかしないと、日本の畜産は大きな打撃を受けることになります。

そして、マスコミの人達。
お願いだから現地へ取材なんか行かないでください!
スポンサーサイト

コメント
♪ハクママ
39人の牛さん・・・・
もうそれだけで充分にわかりますね。
抱えきれないほどの花束も。

でも、ムッチーさんはもう前を向いていらっしゃいます。
応援しています。
[2010/06/18 16:26] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]

39人の~
むっちーさんのブログに、「39人の牛さんたち」という
言葉に、むっちーさんの想いが伝わってきました。
まぶた、はれてしまった…。
空っぽの牛舎の空耳、どんな想いかと思うと。
[2010/06/18 09:57] URL | ハクママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



