プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

犬と私の病院
DSC01563a.jpg
**mixiの日記と内容は同じですのでよろしく**

先週の金曜日あたりから急に咳が出始め、週末は本格的に風邪をひいてしまいました。
病院が休みなのでしかたなく家で寝ていましたが、咳をするたびにみぞおちが
痛くて辛くなり、月曜日に主治医に診てもらいました。
以前、風邪から気管支炎になった経験があるので、とにかく咳を止めようと
いうことになり、緊急避難的に気管支拡張剤と咳止めの強いやつを、
風邪薬に足して処方されました。
結果的にはこの気管支拡張剤の副作用でその後二日も食欲ゼロ、吐き気満載
の日々を過ごしました。
このときほどビターの食欲がうらやましいと思ったことはありません。
この旺盛な食欲がこの犬の生命力の根源だというのを痛烈に感じました。

水曜日はビターの病院の日だから、絶対に行かなくちゃ!と頑張っていましたが
やっぱりだんだん気持悪くなり、夕方にまた主治医の診察予約を入れて、いつも
のように第三京浜ぶっ飛ばして(あ、制限速度遵守)世田谷の動物クリニックへ。
放射線治療の時は2時間かかったけど、世田谷だと1時間で行けるから近いもんだ。

予約の時間より早く着きすぎたので、車の中で待っていたら猛烈な眠気と吐き気が。
20分ほど寝てしまったようで、呼びにこられて診察室へ入り院長と挨拶を
していたら、いかん限界だ。
「ちょっと失礼します。」とあわててトイレへ駆け込みすっきりして
何事もなかったような顔をして(るつもり)で再び院長とお話し。

この1週間でビターの腫瘍はまた小さくなりました。
腫瘍に覆われて全く見えなかった歯が顔を出してたときはうれしかったです。
院長は放射線治療の効果があったことを一緒に喜んでくれました。
問題は肺への転移があるかどうかなので、2ヶ月ぶりにレントゲンを撮りました。
ちょっと気になる白い点々があります。数も少し増えています。
これが転移したガンなのかどうかはわからないけど、とりあえずこの程度
なら肺の機能には問題ないとのこと。
今後の治療方針について話し合いました。
放射線治療でいくらかかったか聞かれたので、正確に伝えると
「う~ん、それは大変だったねえ」と。
で、免疫治療は費用がかかりすぎるので選択肢からはずし、免疫力を
アップするための生薬(3ヶ月間ずっと飲んでいるSOD顆粒+α)を
このまま継続し、可能であればもう一度最後に放射線治療を
やってみますかと言われました。
前回と違ったのは即答で「お願いします」と言ったのは私でなく家人だったということです。
本当に納得したんだと思います。

今朝はやっとおなかが空いたという感触があり、薄く淹れたコーヒーと
パンにマーマレードで久しぶりの朝食を摂りました。
まだ体調は6割ほどしか回復していませんが、もう大丈夫だろうと思います。

写真はビターのゴハンです。
本当は混ぜ混ぜする前のきれいな状態を撮れば良かった。
ポークをメインのたんぱく質にお米、昆布、かつおぶしなどが入った
オリジナルフードを、お湯でやわらかくして団子状に。
ブロッコリー・スプラウトをぜひ食べさせろという世田谷の院長の指示に従っております。
残りは私が明日の朝食のサラダに載せます。
スポンサーサイト

コメント
♪ろここさん
ね、うれしいですよね。
以前は朝起きるたびに腫瘍がだんだん大きくなっていって凹んでました。
でも今は朝起きるたびに「どれどれ、今日はどのくらいかな」って楽しみです。
やっぱりゴハンをたくさん食べるってことは、それだけ体力、免疫力があるということです。

私はまだ「おいしい!」という感覚は戻ってないのですが、
さきほどモナカを食べるまでに回復しました。(笑)

[2010/03/14 15:31] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


こんばんは。
ビター、腫瘍がだんだん小さくなってるってスゴイっ!
ご飯が食べれるということはホントに良いことです!
頑張ってるね、エライ、ビター!

てゆーか、ハニーJさんがそんなに大変だったなんて。。。
お大事になさってくださいねー。
[2010/03/13 23:25] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]

♪かっこさん
ビターのQOLは多分落ちていないと思っています。
食欲が落ちところを今まで見たことがないというのは、ある意味すごいです。

> 東京マラソン、ゴールゲートだけだけど、
> ずっと中継してたのを、テレビで見てました。
> 3時間過ぎから真剣ににらんで、ついに!
> ちゃんと見届けましたとも、完走!

え~~~~っ!!
ということはゴールの映像だけ1時間45分もですかっ!!
それは大変申し訳ないことを。もっと速く走れんもんか>自分
応援ありがとうございました。

風邪はだいぶ収束に向かっております。
やっとオヤツ食べたくなりました。(笑)
[2010/03/13 14:04] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

♪ハクママ
あ、ご心配おかけしました。
まだ咳は出ておりますが、かなり良くなりました。
昨日ピンポイントに痛くなった箇所があり、肋骨が折れたのか?!と
心配になり、レントゲンを撮ってもらいました。
大丈夫だろうとの診断でした。(^^ゞ

山梨にあのままいたら・・・・っていうのは、あまり考えたことはなかったですけど、
去年の暮から何もせずにいたら、もしかしたら今頃は・・・・・
というのは想像したくないです。(--);


[2010/03/13 13:57] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


ビターさん、機嫌良く過ごせますように。
それだけが願いですよね、みんなの。

ハニーさん、とんでもないことになっちゃって。
東京マラソン、ゴールゲートだけだけど、
ずっと中継してたのを、テレビで見てました。
3時間過ぎから真剣ににらんで、ついに!
ちゃんと見届けましたとも、完走!

なんて言ってる場合ではない。
お大事お大事、ビター&ハニー。
[2010/03/13 12:36] URL | かっこ #VXr6wPOg [ 編集 ]


体調大丈夫ですか。
とにかく睡眠ですよ~~。

ビター君の腫瘍が小さくなってきたなんて、
嬉しいですね。
ビター君は幸せなヤツだ。
山梨にいたら、ずう~っと前に虹の橋だったよ。
こんなに愛されることもなく……。
[2010/03/13 09:17] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



