プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

玉ひでの親子丼、鈴懸(すずかけ)の最中、そして・・・・・ポロっと
*mixiの日記と同じですので、よろしく。

今、横浜高島屋で「味百選」というイベントをやっています。
こういうのが大好きな家人は、もちろん初日に行ってきました。
事前に折込チラシで欲しいものを物色していたので、私は
「すずかけの最中(もなか)、すず籠(かご)」を買ってきて欲しいと注文しておきました。

およそ3時間後に、無料駐車の時間を越えて滞在して帰宅しましたが、
彼の目的は人形町(日本橋)「玉ひで」の親子丼。
かなりの行列をものともせず、おいしかった~っと満足げでした。
で、私が注文したすずかけは、一番長い行列だったとブツブツ文句言いつつも
ちゃんとゲットしてきてくれました。

このすずかけは、以前新聞のコラムで誰かが取上げていて、ものすごく
食べたくて、今度福岡に帰るまで待つしかないかなあとちょっとあきらめて
いた和菓子のお店ですが、それが折込チラシの一番トップにデカデカと
載っているではありませんか!
実は私は今までこのお店を知らなかったのであります。
80年前に創業で、初代は現代の名工に選ばれた人だそうです。
10Feb19.jpg

すずの形をしたもなかの皮は上質のもち米を使っていて、餡はとてもおいしいものです。
こういうシンプルなお菓子って、材料の良さと作り手の丁寧さが
如実に出るものだと思います。

鈴懸 すずかけ はこちらです。

で、昨日は私が行ってきました。(^^ゞ
玉ひで」の親子丼をまだ一度も食べたことがなかったから。
家人は時々行っていたそうです。
お昼でもいつも行列だとか。

このお店は何と創業250年!つまり江戸時代からあったそうで、
軍鶏などの専門店で、いつの間にか親子丼が有名になってしまいました。

デパートの特設会場なので、メニューは親子丼のみ。
思ったより空いていて、10分ほど待って入れました。
私はどちらかというと、卵が生々しいのは苦手なので、「少し固め」にと
お願いしたら、その通りに仕上げてくれました。
10Feb19a.jpg

確かにおいしい。
大きく見えるけど、どんぶりの底は薄いので、見た目ほどの量ではありません。
でも、お腹いっぱい。
確かにおいしかった。
でも、1,300円は高くない?
一度食べたからいいことにしました。

そして、話は180度?変わります。
昨日、ビターの腫瘍の一部が枯れてブラブラになっていました。
朝起きると、それがポロっと取れてなくなっていました!!
急いでビターの寝床を探すと、その取れたガン細胞がまるで大きめの
レーズンのような様相でタオルの上に落ちていました。
食べものの横並びにまさかその写真は載せられませんが。
この取れたガンの一部を、お礼状と一緒にあのセンセに送ってあげようかなあ。
スポンサーサイト

コメント
micaさん
ここ数日はうれしいことが多くて、ニコニコです。
こんなに生命力の強い子に、なぜガンができたのかが不思議ですが。
もしかしたら、良い出会いを私に与えるため?と考えてしまいます。
でも、腫瘍はまだまだ頑固に大きいので、油断しないで頑張ってもらいます。
[2010/02/22 11:23] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
♪ろここさん

やっぱりビターは生命力がありますよねえ。
食欲大魔王だからでしょうか?
今はまた新たなかさぶたができました。
少しずつですが、ポロっとが続くといいのですが。
[2010/02/22 11:20] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


「ポロッと」イきましたか!
ビター、スゴイ!エライ!

放射線の技術ももちろんでしょうけど、
何よりも、ビターの免疫力&生命力ですヨ!

誠意あふれる先生に出会えて
ほんとうにヨカッタですね。
[2010/02/21 15:42] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

こんばんは
スゴイ!スゴイ!スゴイ!
ビターの生命力がスゴイ!
ビターその調子でがんばれー。
[2010/02/20 23:22] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



