プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

第三回目(最終)の放射線治療が終わりました
昨日、ビターは第三回目(最終)の放射線治療を受けました。
すでに2回照射を受けていますが、2回目が終わって数日後、
かさぶたができたことはすでに書きました。
そしてそれが放射線治療による効果なのか、センセの診察を受けるまで
かなり心配していましたが、やはり効果が出たと見て間違いないだろう
との所見でした。(でも「良かった良かった」とは決してセンセは言わない)

これならば予定通りにあと1回放射線を当ててみましょうということに
なりましたが、今回は最後なのでこれ以上強くはできないという最高レベルまで。
実は1週間ほど前から鼻の下の毛が抜け始めました。
副作用として説明を受けていましたので、覚悟はしていましたが
白くビッシリ生えていた毛が抜けて、ピンクの地肌が見えているのは
ちょっと凹みました。
毛で保護されていないので、地肌がいろんなとこにぶつかると出血します。

いつものように12時前に預けて、5時前に引き取りのスケジュール。
これが最後だと思うと、何だかこのヒマな5時間がいとおしくなりました。
3回目の照射でかなり体に負担がかかっていると思われるビターですが、
相変わらず麻酔からさめるのは早かったそうです。
そして診察室で再会するとシッポブンブンでした。

治療の最中に、枯れてきている腫瘍の根元がグラグラしていたので
このまま取ってやりたい衝動にかられたそうです。(センセ談)
でもまだ三分の二は生々しく赤いので、ここがひきちぎれると大出血
になるので、全体が枯れるまで待つしかなさそうです。
写真はこちらです。
(ご自分のヤフーIDでログインしてください。生傷系や内臓系がダメな方はスルーしてください。)
向かって右側の黒くなった部分が、がん細胞が死滅しかかったところです。
あとは一ヵ月ほど様子を見ることになりました。

放射線治療はこれで終了しましたが、無理やりに予約を入れてくださって
とても丁寧な説明をいつもしてくださったセンセに本当に感謝しました。
そして、「私の役目はこれまでなので、この先は○○先生に診てもらってください」
と仰ったので、本当にありがとうございました、と御礼を申し上げると
センセは深々と頭を下げられました。
今までこんな獣医さんは見たことがありません。
ちょっと胸がいっぱいになって、もうこのセンセにお会いすることは
ないだろうと思いつつ私も深々と頭を下げて診察室のドアを閉めました。
スポンサーサイト

コメント
♪しっぽうさん
ありがとうございます。
もしかして、ひめが日獣ですか?
病院に行くときはみんな不安なんだから、やっぱり優しい先生がいいですよね。
いい先生に出会えて本当に良かったです。

ところで、ひめがお☆様になってもう何年になるのでしょうか。
今頃みんなと遊んでいるんでしょうねえ。
[2010/02/20 17:09] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


うちも日獣にお世話になったことありますが、やはり素晴らしい先生でした。不安な時に良い先生に出会えるとありがたいですね。私も軽々しく頑張れなんて言う気は無いのだけど・・でも「頑張れ」って祈ってます。
[2010/02/19 23:28] URL | しっぽう #- [ 編集 ]

♪ハクママ~
いつもコメントありがとうございます。
ハクママさんが読んでくれてるだろうなあって思いながら更新しています。
実は今朝起きたら、例の固く黒くなった部分がポロっと取れてました!!
わ~い、わ~い。

後ほど詳しく日記に書きますので。

[2010/02/19 15:18] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


ビター君の生命力、ハニーJさんの精神力、先生の誠意あふれる態度に感動しました。もう十分に頑張っているビター君やハニーJさんに、軽々しく「頑張って!」などとは言えませんが、心のなかで「頑張れ、頑張れ」とつぶやきながら拝見しています。心が揺れることもあるでしょうが、ビター君のしっぽのパタパタがきっと支えてくれますね。
[2010/02/19 07:07] URL | ハクママ #qI3gJtTs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



