プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

2回目の放射線治療が終わりました
一昨日、ビターの2回目の放射線治療を受けてきました。
診察室に入って「ちょっと大きくなりました」と言うと、
センセはちょっと驚いた様子で「見た感じではあまり変わってないんですけどねえ」。
でもこちらは毎日見てるから大きくなったのがわかります。
(とは言いませんでした)

12時に預けて治療が終わって呼ばれるまでまた5時間かかりました。
今度はもう車でアチコチ移動せずに、買い物したり車中で昼寝したり。
放射線治療は回を重ねるごとに体に負担がかかるから、今日は無事に
出てきてくれるだろうか、などと心配して。

5時過ぎに呼ばれてセンセから説明を受けました。
やはり先週よりも幅、奥行、高さが3mmぐらいずつ大きくなっていました。
(4.6x4.8x3.0cm)
かなり大きいです。

そしてチョッとショックだったのは、普通は放射線を当てた後に
少しずつでも小さくなる事が多いのだそうですが、今回は変わらずと
見るか、大きくなったと見るか。
この後2週間あけて、様子を見てから3回目(最後)の照射をするかどうか
決めましょうということになりました。
放射線の効果があると、がん細胞が死んで黄土色のような膿にようになり
その後だんだん剥がれ落ちるそうです。
なってないなあ、そういう風には。

前回からですが、バキソという薬を処方されました。
調べたところ、こんな記載がありました。

バキソ(ピロキシカム製剤)
●成分名 ピロキシカム
人の慢性関節リウマチなどに使用される薬剤です。
非ステロイドのオキシカム系ですが、
犬猫では一部の腫瘍には抗腫瘍効果も認められています。

●作用機序
COX2(シクロオキシゲナーゼ)阻害作用・PGE阻害作用

このCOX2という言葉はガン治療(特に犬)を検索していて、よく見かけました。
効くといいなあ。

ところで、ビターは今日も元気です。
食欲大魔王であります。
散歩の途中で天敵ポメちゃん(ごめんね)に喧嘩売ってました。(--);
スポンサーサイト

コメント

そうなんです、確かに凹んでました。
でも、放射線治療のセンセを紹介してくれた
あの院長センセとお話したら、少し気持が晴れました。
気のせいかもしれませんが、腫瘍の一部が薄茶色になってるような。
とにかく待ちます。
ハクママさんは、雪のお山でがんばれ~!
[2010/02/07 09:35] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]


はにばにさん、お疲れさまでした。

にっくき腫瘍が期待したほど小さくならなくて
気落ちされているんじゃないかと思いますが、
どこでどんなふうに効くかは個体差もあるのかも
しれません。

なにより、ビター君が食欲があってケンカを売るほど
元気と聞いてとてもとても嬉しいです。


[2010/02/06 12:49] URL | ハクママ #qI3gJtTs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



