プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

放射線治療の予定が決まりました
<この日記はmixiとダブりますので、mixi参加者の方は読み飛ばしくださいませ。>

昨日、日本獣医生命科学大学の動物医療センターに行きました。

横浜から遠かった~。
1時間半かかりました。(第三京浜ぶっ飛ばし)あ、制限速度遵守。

思ったよりもセンセ(助教授だそうです)が若かったのが意外でした。
とっても優しいセンセで、とっても詳しく放射線治療について説明してくださいました。
一昔前まではメラノーマには放射線治療は効果ないと言われたこともあるそうですが、
経験値が高い、放射線治療の専門医のセンセが「やってみる価値はある」と
言ってくださったので、一縷の望みをかけてお願いしました。
もちろんリスクも覚悟の上ですが、今ならビターには充分体力があると見ました。

本当は来週の予定だったのですが、とにかく早くお願いします!と懇願して
何とか今週の木曜日に第1回の治療をしていただくことにしました。
CTも撮るそうです。

そういえば、待合室に座っていたら、数名のスーツ姿のオヂさん方がお見えになり
診療表の前で、職員の人から説明を受けていました。
その時のちらっと聞こえた会話。

Q「あ~、放射線とかCTとかはニンゲン用のを使うのですか?」
A「はい、そうです。ニンゲンのと同じです。」
Q「神経科って、精神科じゃないんですね。」(普通は精神科はないだろう(自分)
A「はい、精神科ではなく、脳の神経科です」

(どうも、ドクターじゃないみたいですね、見学の方達。)

動物の病気治療は自由診療だからねえ。
今壊れかけている給湯器の取替え工事の見積もりよりも高いのよねえ。(泣)
私たちの食費から節約しなくちゃ。
しかたない、ビターのQOLを高く保ってあげるためだもの。
そしてそれはそんなに長くかからないこともわかっているのです。

写真はついにカラーをされたビターです。
昨日の夜中に前足でかきむしり始めて止まらなかったので、
危ない時だけカラーを装着しています。
10Jan25.jpg
スポンサーサイト

コメント
♪micaさん
いつもコメントありがとうございます。
あさって、あさって、早く明後日にならないかなあと首をなが~くしています。
すでにお昼ご飯の場所と、4時間の暇つぶしの場所を見つけております。
そして、昨日の診察で今回の治療費の総額を聞いていますが、ちょっとボーゼン。
思わず会計で「一度に払うんでしょうか」と聞いてしまいました。(^^ゞ

がんの組織はもろいので、ちょっとした刺激ですぐに出血するのでやっかいです。
本当はカラーの縁に当たるとサクッと切れそうなので心配なのですが。
1秒も目を離せないとなるとお風呂もはいれません、ゴハンも食べられません、ニンゲンが。

ビターのこともですが、皆さん私のことを心配してくださって、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
今のところ緊張感はゼロなので、大丈夫だと思います。




[2010/01/26 16:12] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]

お疲れさまでした
礼智の通院時にも、都内から2時間かけて
放射線治療に来ているゴールデンの男の子が居ました。
木曜日は、長丁場になりそうですね。
ビター共々、疲れが出ませんように!

一昨年の甲状腺ろほう癌の手術時、
最初の検査(CT含む)だけでも1日がかりになり
請求金額と合わせて、ヒトもグッタリでした。
先生たちも学生たちも、とてもおだやかで優しいのに
病院大好きな礼智が、1日で「逃亡」を謀ろうと
するようになってしまったくらい、
大学病院というのは、独特な雰囲気がありますよね。

日大は新しく明るい建物で、待合室も広くて
とてもゆったりした作りなのに、緊張感の度合いが
半端でなく、、、、、
時折、手術が終わって何本ものカテーテルをつけた
小さなイヌが目の前を運ばれて行ったり。。。
けど、どのコも皆、家族がそのコのために
最善の努力をしているから、その場に居るわけで。
語弊があるかもしれませんが、一種の連帯感の
ようなものも感じられます。

緊張感を和らげる、フラワーエッセンスや
ホメオパシーのレメディなら、いつでも出せるので
必要な時は遠慮なく声かけて下さいね~。
[2010/01/26 13:14] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



