プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

セカンドオピニオン
前回の日記をアップした後、たくさんの方から温かいメッセージやメールをいただきました。
本当に本当にありがとうございました。
言葉にうまく言い表せませんが、自分はひとりじゃないんだと気づき、そして
心の底からおひとりおひとりに感謝しました。

さらに複数の方から、この病気についてのアドバイスをいただきました。
そのお一人に紹介していただいた獣医さんの元で、昨日セカンドオピニオンを受けました。
いくつかの治療法についての詳しい説明をうけ、効果、副作用など総合的に
どこで折り合いをつけるかを話し合うこと1時間以上。
免疫療法と生薬による免疫力アップを平行してやってみることになりました。
私たちが一番優先したいことは、治療によるビターの体への負担をできるだけ軽くすることと
クオリティ・オブ・ライフをどれだけ高い状態で保っていけるかということです。
免疫療法はニンゲンの癌治療でももちろん行われていますが、その効果が実証されていないとか
あくまでも民間療法の域を出ないとかいうことを言う人もいます。
でも、今の医療で(特に日本で)癌を根源からなくしてしまう、再発も転移もゼロにできる「これだ」
という治療法はまだ存在しないと思います。
最初に言われた「手術しますか、それとも何もせずに余命2ヶ月を待ちますか」という
二者択一から選べることはできなかったので、とにかく何かできることはないだろうかと悶々としていました。
もしかしたら飼い主の自己満足かもしれない。
でも、できる限りのことはやってみようと思います。

そいういう気持になれたのはその獣医さんのおかげだと思います。
そして、前向きに少しずつ笑っていられるようになると、その雰囲気を察知した本犬もストレスが少なくなるのではないかといいように解釈しました。
治そうという気持が大事。
犬にその気持を持てというのが無理ならば、飼い主がその気持にならないといけないと思いました。
そういうわけで、暗く沈んでばかりでお正月どころではなかった状態から少し抜け出すことができました。
これからが大変だと思いますが、とにかくやってみます。

では、皆さん良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/03 17:18] | # [ 編集 ]

ろこおさん
こんばんは、もう大晦日ですね。
ビターの病気がわかってから、ずっとかえでちゃんのことを考えていました。
そして、ろこおさんとろここさんにこのブログを読んでいただいていいのかどうかも迷いました。
でも、ろこおさんの仰るように正面から向き合わないといけませんね。
最初は年内はもう無理かもしれないなどと悲嘆にくれていましたが、
あんなに元気なビターをできるだけ保ってやれたらと思います。
[2009/12/31 18:11] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

Re: 頑張って
♪かとちゃん

あぁ・・・・
本当は楽しい時間なのにあんなお話ししてすみませんでした。
まだ衝撃の告知から数時間しか経っていなかったものですから。
こういう言い方をすると不謹慎かもしれませんが、
かとちゃんならきっとわかってくれると思いました。
そして、病気に負けないかとちゃんのようにならなくちゃとも思いました。
いつも、ありがとうございます。

[2009/12/31 18:05] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


おはよーございます
かえでの事を思い出し、あの時の気持ちが
鮮明に蘇ります。
回復の見込みの無い病気、病状を宣告され
深く落ち込み傷つき撃ちのめされましたが
その病気を真正面から受け止め、かえでと
向き合おうと決めた時、急に雲が晴れました。

ハニーJさん、疲れんようご自愛下さい。
いつも祈っております。
[2009/12/31 09:20] URL | ろこお #QvfgIWC6 [ 編集 ]

頑張って
この間 ビターちゃんのことを聞いて ずっと心配していました。
セカンドオピニオンで 少し元気になられた様子。
安心しました。
これからも大変ですが 頑張ってくださいね。
いつでも なんでも 話を聞きますよ。
頑張って。
[2009/12/31 07:06] URL | かとちゃん #LHaJrVQE [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/30 22:55] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



