プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

LIFE 井上陽水
某NHK教育で井上陽水の特集を4夜連続で放送しています。
今日はその最終回。
昨日までの3回はもちろん全部見ました。
この局の唯一いいところはCM中断がないこと。
昨日はりリー・フランキーとの対談方式で進んで行きましたが、
陽水一人でしゃべるよりもずっと面白かった。
中でも

「ツヤつけて~」

一人で爆笑しました。
博多弁(というか福岡)の言葉で、カッコつけて という意味です。
でも「つやつけて」というニュアンスはやっぱり地元民にしかわからないと思います。

最初のデビューがアンドレ・カンドレということはもちろん知っています。
でも実際にこの名前で歌っているのをみたことはありませんけど。
「氷の世界」がリリースされた時、私は近所のレコード屋さんでバイトしていました。
とにかく売れまくっていたのを今でもよく覚えています。
もちろん私は真っ先に買いました。

最初の頃はホントにテレビ出演しない人だったので、その素顔はあまり知られていなかったけど
あの頃のフォークやロックシンガーって、テレビをちょっと小ばかにした感じがあったっけ。
特に陽水はとんがってて、今とはまるで別人のようだった。
照れ隠しが捻じ曲がってできあがったような表情だった気もします。

数ある陽水の曲の中で一番好きなのは「とまどうペリカン」。
この時期の曲は一種独特な雰囲気で、詩の意味もよくわからんけど、それでいいのだ。
どうしてペリカンがライオンに恋するのか。
この30歳台に作った曲はなぜか恋愛の詩が多いのはなぜか。
まあ、深く詮索しても多分本人もわかっていないような気もする。

不思議な人です。

スポンサーサイト

コメント
Re: 見ました
わ~い、ツレさんも陽水ファンですか!!
うれしいなあ。
陽水の曲って当たり前だけどイントロですぐにわかりますよね。

> ねじくれてシャイなロマンチストです。

おっしゃる通り。
これからもまだまだ頑張って欲しいですね。
[2009/09/01 15:08] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

見ました
ワタシも四夜続けて録画してみました。
いや、実はここだけの話、陽水大好きなんです。
いや、ほんと結構な具合で好き。
コンサートもよく行ったなぁ。
昔の歌を未だに聴いても古くさくないの。
フォークじゃないよね。
ねじくれてシャイなロマンチストです。
[2009/08/31 17:32] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



