プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

大雨
九州地方で大雨による被害が増大しています。
私の母や妹、親戚、学校時代の友人などたくさんの人が福岡在住です。
ニュースで浸水の被害の映像を見るたびに、電話で安否を確かめています。
母がいる所の近くもかなりの被害が出ているのですが、1丁目と4丁目は非難勧告が出たそうです。
母が住んでいるのは2丁目。
でも、すぐ近くにある私のお友達の実家は川の近くにあり、大変なことになっているとか。
ネットでお友達になった方も被害に遭われました。
どうか早く雨が止んで、一日も早く復旧されますように。

妹に聞いたところによると、ちょっと買い物に行って帰ろうとしたら、
あっという間に道が川のようになっていて膝まで水に浸かりながら歩いたと言ってました。
1時間に100ミリの雨が降ったとか。
普通は経験しないことです。
本当に怖い。

そういう私は、子供が生まれてまだ2週間ほどしか経っていないときに、近くの川が氾濫して
床下まで水が上がってきた経験があります。
もう少しで床上浸水になりそうだったので、赤ちゃんを抱いてテーブルの上に立っていたのを覚えています。
あの時は本当にパニックになりそうだった。
近所の方が、「あの人は子供が産まれたばかりなので、真っ先に救助してください」と
言ってくださったそうで、救急隊の方がすぐに駆けつけてくれました。
遠い昔のことですが今でもはっきり覚えています。

自然には人間は無力ですが、その自然を壊そうとしているのは人間です。
この異常な気象は地球温暖化と密接な因果関係にあるというのをよく聞きます。
やっぱり何とかしなくちゃと本気で思います。
だから私はエアコンつけない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



