プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

蝶々
家の中に蝶々が入ってきました。
照明の笠に止まったきり動きません。
脅かしたり触ったりしたらかわいそうなので、スウィーツ作戦にしました。
(写真をクリックすると大きな画像が出ます。虫類がNGな方はご注意ください)

09jul12a.jpg
蜂蜜を水で薄めたものを麺棒に浸し、蝶々の鼻先に持って行くと自分からしがみついてきました。



09jul12b.jpg

しばらく安全な場所(鳥とかに攻撃されない)に置いておいたのですが、
腹八分目は難しいらしく、お腹パンパンになりました。
「蜜を吸う」と言いますが、正確には吸うのではなく毛細管現象で集めるのだというのがわかりました。
なるほどねえ。
以上、虫、動物が大好きな家人の説明。
この後調子に乗って蜂とかいろんな虫を大きな画像で取りまくっていましたが、
あまりにリアルすぎて私はちょっと退いてしまいました。

ところで、この蝶々の本名がわからないので、虫に詳しい方に聞きに行こうとしたら、
ブログに偶然にも同じ蝶々の写真がアップされていました。
外来種なんだそうです。
そういえば、今日のニュースで大阪の団地に外来種のかたつむりが大繁殖したというのをやってました。
人間があっというまに地球の反対側まで行ける便利な世の中になったということは、
生態系に重大な変化をもたらしているのですね。

スポンサーサイト

コメント
ツレさん
10キロ走ったんですね。
多分最初は痛くてもだんだん痛みがなくなってきたのではないですか?
アイシングはぜひ続けてください。
でも無理しないでくださいね。
そういうワタシは今お休み中です。
[2009/07/15 21:53] URL | バニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]

おはようございます
ご心配おかけしております。
なんか大げさに膝痛いなんて言ってる割に10キロとか走れました。
いや、痛いんですけどね(^^;)
でも走れない程ではないのでアイシングをガンガン施してがんばっております。
でも、無理しませんw
きっとワタシよりバニーJさんの方が痛かろうかと。。w
お大事になさってください。
[2009/07/15 10:43] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

♪ツレさん
ツレさんのところなのに、micaさんとごちゃまぜになってしまい、すみません。m(_ _)m
虫でわからないことがあれば、すぐにmicaさんっていう図式が出来上がっておりますので。
ところで、調子はいかがですか?
[2009/07/14 20:59] URL | バニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]

うほほほほほ
偶然でおんなじ蝶ですねw
お役に立てて嬉しいです。
つか、micaに教えてもらったんですけどね。
しかもブログまで添削してくてましたよ。
文章おかしいって(^^;)
頼りになる嫁さんですw
[2009/07/14 01:33] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



