プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 
ヤフーを何気なく見ていたら、このニュースが目に止まりました。

犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果
いつまでこのページがあるのかわかりませんが、こちらです。

犬を飼えなくなったからと、保健所に犬を持ち込む人がいるというのは知っていました。
こういう人たちは、保健所ではその後にその犬がどういうことになるのか
多分わかっているはずです。
ある程度の期間収容されて、その間に新たな飼い主が見つからない場合は殺処分になります。

保健所の人たちは、そんな仕事はやりたくないのは当たり前だと思います。
何の罪もない(罪があるのは人間だけ)犬の命を誰が進んで奪いたいと思う人がいるでしょうか。

熊本市はこういう犬の処分ゼロを目指して、地道な努力をしているそうです。
犬を持ち込んでくる人に、時には厳しく叱るとのこと。
詳しいことを書くと、多分止まらなくなりそうなので、あとは熊本市のサイトに行ってみてください。

日本中でこういう取り組みを、というよりも、犬を飼おうとした時点で
「命を預かる自覚」を持っているかどうか
まずそこからちゃんとやらないといけないと思います。

スポンサーサイト

コメント
♪はなそらパパさん
ようこそいらっしゃいませ。
時々ブログにお邪魔していましたが、読み逃げ失礼いたしました。

> 人間も動物も同じ命。
> ただ違うのは、その命の入れ物だけ。
> 命はみな平等、そうあるべきなんです。。。

ニンゲンが生物の頂点にいるという驕りを持っていることに
時々気づくことが必要だと思います。

話しが逸れますが、テロで一番怖いのは武器ではなく
「命の軽さ」だというのを聞いたことがあります。
相手の命もそうですが、自分の命を軽んじてるからこそできる自爆テロこそ
一番怖いのだと思いました。
[2009/03/20 15:11] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


全く同感です。

日本にもアニマルPOLICEが設置されるべきですね。


仏陀じゃありませんが、
人間も動物も同じ命。
ただ違うのは、その命の入れ物だけ。

命はみな平等、そうあるべきなんです。。。
[2009/03/20 02:37] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

♪しょまま~
> 熊本県はすばらしい!全国的になってほしい。

本当にそうですね。
っていうか、もっと情報、教育でしょうね。

そういえば、当地神奈川県で発祥の「だまされた振り作戦」が全国区になったそうです。
私もやってみたいのですが、一度もそういう電話がかかってきたことがありません。
[2009/03/18 22:19] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

kanae@h-c.jp
熊本県はすばらしい!全国的になってほしい。
日本アニマルポリス&全国統一シェルター
考えると、寝込みそうなほど、願っています。
[2009/03/18 17:47] URL | しょまま #maX/cfag [ 編集 ]

Re: こんにちは
♪連れ合いさん

こんにちは。
まだ本調子でないなかのご訪問ありがとうございます。
私は今風邪ひき中です。(--);

動物を愛するということの意味を勘違いしてない?という人に
最近よく出会います。
顔がかわいいからいい犬だとか、毛の色が珍しいから価値があるとか・・・・・。
一々憤っていたらストレス溜まるのでやめてますけど。

> 日本にアニマルポリスを作ろう!

おお!
その時は婦警さんになります、ワタクシ。

[2009/03/13 17:15] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

こんにちは
全国の保健所もコレくらいの意識を持って欲しいものです。と、いうよりやはり飼い主の意識改革が必要ですね。犬を飼うためになにか資格とか必要になればいいのに!
本当に日本は無法地帯だ。。
ウチの近所もファッションで大型犬飼っている人いますよ。夏も冬も玄関につなぎっぱで。。
ダルメシアンとボクサー。
日本にアニマルポリスを作ろう!


[2009/03/13 16:55] URL | 連れ合い #9ERiiU1s [ 編集 ]

まこぷーさん
犬の数がここ数年で倍くらいになったのではないかと思うほど、
犬を飼ってる人が増えましたね。
パピーはもちろんかわいいですが、最近は老犬ちゃんの方がいとおしく思えてなりません。
映画やドラマの影響は計り知れないくらい大きいですね。
やはり大事なのは子供の頃の教育なのでしょうか。

[2009/03/13 10:03] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


私も先ほど読みました。
ハニーJさんと同じ感想です。
黄ラブの映画が封切されて、
無責任者に飼われる犬が増えないか
心配だったりしてます。
[2009/03/12 21:22] URL | まこぷー #5JVfOJhc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



