プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

「スゴカ!」と「はやかけん」
3月1日からJR九州でいよいよタッチ&ゴーのIC乗車券が使えるようになったそうです。

以前、日記でも触れましたがそのネーミングに惚れております。

SUGOCA スゴカ 

これは博多弁というか、九州地方の方言ですが、翻訳すると「すごい!」という意味です。
ちなみに、このSUGOCA はもちろん他社でも使えます。
例えば福岡市交通局(地下鉄)の はやかけん と互換性があります。

この「はやかけん」というのは、正に博多弁に由来しており、翻訳すると 「速いから」という意味です。

デザインはこちらですが、なぜにカエルなの? しかもピンクだし。
発売当日は博多駅に長蛇の列ができたとニュースで伝えておりました。

やっぱいいわあ、博多は。シミジミ ・・・・

コメント
Re: タイトルなし
> こちらのJRは、「キタカ!」、です。

なるほど、「来たか!」ですね。
思わず「来たよ!」と言いたくなりますね。

> 「共通 with you カード」。
> もちっとひねれんものか、分かりやすいけど。

確かに、そのまんまですね。
誰が考えたんでしょうか。
市民公募とかすれば良かったのに。

[2009/03/08 12:47] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


こちらのJRは、「キタカ!」、です。
まぁまぁ、のご当地ネーミングですな。
しかし、地下鉄・バス(全社)がいただけません。
「共通 with you カード」。
もちっとひねれんものか、分かりやすいけど。
[2009/03/07 11:33] URL | かっこ #VXr6wPOg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



