プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

体験しました
伝統工芸青山スクエアで開催されていた特別展「集まれ 女性匠衆」に行ってきました。
前からやりたかった別府竹細工の体験をするためです。

taiken3.jpg
この状態から私たちは始めます。
とても一からでは無理ですから。
時々霧吹きで湿らせないと曲げにくくなります。



taiken1.jpg

最初は座ってやってました。



taiken6.jpg


taiken7.jpg

先生のわかりやすい説明のもと進みます。



taiken2.jpg
途中から暑くなって上着を脱ぎ、なぜか立ってしまいました。



taiken4.jpg




先生の言われるままにとにかく手を動かしていくと、できました!
接着剤も止め具も何も使わずに、竹のしなりを生かして編んでいくだけで
絶対にはずれたりしない籠の出来上がりです。

竹を割ってひごを作るのをご自信で全てなさっているとのこと。
節もきれいに削ってあります。
太い竹をあんなに薄く削って細く切るのは本当に大変そう。
その行程の一番いい仕上げだけをやってみたのですが
それでも自分で作った感がありすごくうれしい。
小さいお花を活けようかなあ。


スポンサーサイト

コメント
Re: いいないいな
かわいいでしょ、この竹かご。
今テーブルをきれいに片付けてこれだけにしています。
断舎離にいいですよ。(笑)

後ろにかかっているのは手描き友禅だと思います。
こういうのを涼しげに着てみたいものです。

麻は涼しいですよね。
家で洗える唯一の着物ですが、どんなに丁寧に洗っても
どんどん縮みますよね。
多分、霧拭いても男臭かったんじゃないでしょうか。アハハ
[2014/08/04 18:51] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

いいないいな
いいないいな、いろんなことができて、いいな

かわいいですね

私はそのむこうにかかっている着物がきになります。
ばかですねえ、お金があったら、そうとうの着道楽です。
私のおじいさんが着道楽だったらしいです。
真夏は麻しかきなくて、手入れが追いつかなくて大変だったと、
聞いた事があります。
朝は霧を吹いて,かけとけばいいのにねえ、朝臭いのかね。
[2014/08/04 17:02] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



