プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

最近うちに来てくれたものたち
前回と同じカテゴリーになりますが、
最近たて続けにステキなものがうちに来ました。

これは「日田(大分県)杉の下駄」。
びっくりするような幅広の鼻緒ですが、履くとかわいいし履きやすい。

DSC03650.jpg





これは博多織の布を使ったバッグホルダーです。
レストランなどでバッグの置き場所がないときに、テーブルに引っ掛けて使います。
バッグの中に入れておくと鎖がひっかかるといけないので、専用の小さい袋を作りました。

DSC03654.jpg





これは日本刺繍のブローチです。
一枚だけ虫食ったような花びらがありますが、これは私が刺しました。
もう無理!だと悟った私はすぐに退場しましたが、その後を日本刺繍の先生が仕上げてくださいました。
まさかこんなにステキなブローチになるとは!!
この作家さんは帯や着物に刺繍をなさっています。
もう30年とか。
初めて日本刺繍の針を持って1時間の私と比べるべくもありません。

DSC03655.jpg

こういうものたちが身近にあると何だかうれしくなります。



スポンサーサイト

コメント
Re: あれーー
そうよ、説明に「博多織」って書いてあるでしょ。
好きな柄がなくなるといけないので、すぐに買いました、青山で。
専用の袋は亡くなった義母の大島紬の着物をほどいたものです。
もう残りの布が少なくなりました。
本当はこの着物、私が着たかったんですけど、衿周りの汚れがひどくてあきらめました。

[2014/07/24 13:32] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

Re: 和のもの
ジーンズに下駄ってカッコいいかも。

日本刺繍の先生はね、青山で東京手描き友禅の着物や帯が飾ってあったでしょ。
あの上〇さんの帯に刺繍してるんだそうですよ。

で、花びらは新人さんもなにも、「体験」なんですよ。
福岡の展示会の体験で初めての人が刺すのがあの花びらだったです。
普通は全部刺してから終わりなんですけど、私は受付を抜け出してからだったので
あまり時間が取れずに1枚だけで終わりました。
でも花の芯とかの色決めはワタクシでございます。
あのセンセはお教室をアチコチ持っていらっしゃるようですが、
私には向いてないので見るだけにします。
[2014/07/24 13:30] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

あれーー
よくよく見るとハンドバッグホルアーは博多の帯、袋手織りの着物地??
こんな着物ーーー欲しいぞ!

バニーJ、すっごく贅沢できてるって、わかってる?(ジェラシー)
[2014/07/23 17:17] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]

和のもの
和のものはなんか、落ち着きますね,
げたって、はき良いですよね。私も普段はじーぱんに下駄です。

日本刺繍ね,30年
私もやりたかったです。いつまでも。
この柄は新人さんが良く出される柄です。
はなびrがけっこうむずかしいの。
でも花のしんをいれると、みばえがするし、
あまりへたくそだったら,金糸でまわりを囲む方法があります。
ぜひ、またやってくてください。
道具一式貸し出し可!

[2014/07/23 17:11] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



