プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡へ行ってきました
「第18回 女性伝統工芸士展 ~未来を担う女性作家とともに~」

毎年この時期にアクロス福岡で開催されている展示会に今年はスタッフとして参加してきました。

開会式の模様です。
奥にずらっと並んだ方々が今回参加された工芸士さん、作家さんの総勢27名です。
DSC03614a.jpg


テープカットはこの会独特のもので、博多織、西陣織などの絹糸の束をリボンで結んであり
それを一つずつ切って胸につけていただきます。
DSC03619.jpg


今回の母の作品&小物たちです。
仮仕立てした着尺を一枚ずつ展示しています。
DSC03622a.jpg


私は受付だったので、着物で参加しました。
塩沢紬の単衣に博多織の帯です。
開会して3日目だったので小物たちが少し減ってます。(^^ゞ
DSC03623a.jpg


無事に会期が終了したので、前から行ってみたかった伊万里へGO!
虎仙窯の青木妙子さんのところに図々しくもお邪魔しました。
写真の撮りかたがホントにへたくそですが、ここが工房のショップです。
この反対側に広い作業場があり、全て案内していただきました。
一つの器を作るのにものすごい時間と労力がかかるのですね。
DSC03633.jpg


そして工房から少し離れた「大川内山」へ。
道の両側にずらっと窯元があります。
佐賀、鍋島藩の御用窯が置かれていた「大川内山」は文字通り山に囲まれた
それはそれはステキなところでした。
DSC03634.jpg

DSC03635.jpg


入り口にかかる橋には陶器の飾りと大きな壷が。
青木さんのお父様の作だそうです。
DSC03637.jpg

DSC03638.jpg

これは「陶工無縁塔」です。
高麗人を初めとする陶工の無縁墓標を集めた供養塔です。
DSC03639.jpg


青木さんの案内で大川内山をぐるっと散策したあと、娘さんが経営するカフェにお邪魔し
おいしい、ホントにおいしいケーキと紅茶をいただきおしゃべりに夢中になって
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

福岡に帰ってもほとんど遠出することなく帰っていましたが、今回は高速バスで1時間ちょっとの
小旅行気分を味わい、とても楽しい一日をすごしました。
思ったとおり帰りは重たくて持てない陶器も一緒だったので、迷わず直送してもらいました。

来年もまたスタッフで呼んでいただけるのであれば、ちょっと長めの滞在にして
今度はどこに遊びに行こうかなあと今から楽しみであります。
スポンサーサイト

コメント
かとちゃん

お引越しお疲れ様でした。
福岡から帰ってきてすぐに気がついたのですが、
私も何だかバタバタしていてコメントできませんでした。
まだまだおうちの中の片付けが残っていると思いますが(え?もう片付いた?)
暑くなったのでボチボチやってくださいね。

で、九谷焼ではなく「伊万里焼」です、佐賀県の。(^^ゞ
豊臣秀吉が高麗から陶工を連れ帰ってきたのが始まりなんです。
近いですからね、佐賀、長崎は朝鮮半島と。
世界に名をはせた「IMARI」はこの地で生まれました。
[2014/07/12 07:31] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


おかえりなさい。
お引っ越しのバタバタでなかなか書き込めませんでした。
素敵な旅もされてきたのですね。

九谷焼の窯元、すごく良いとこですね・
写真をみて、ワクワクします。

お手伝いのときの着物姿もとても素敵です・
お母様のお手伝いで、親孝行もできましたね・
[2014/07/11 13:59] URL | かとちゃん #- [ 編集 ]

うり母さん
私も楽しみにしています。
ただ、その頃は猛烈な暑さだと思いますし
横浜はドッグランなど犬をフリーにして遊ばせるところは
ほとんどないと思いますので、何ならばうちに来ていただくとか。。。
いろいろ考えてみますね。

ロボママさんは私のメルアドも電話番号もご存知なので
良かったら聞いてみてください。
何しろカスターの元預かりさんなのでうちの情報が満載です。(笑)


[2014/07/11 12:12] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


初盆の日程が決まったら教えてくださいね。
その日を避けて横浜へ行きます!
ぜひお会いしたいです♪

このコメント欄ではメルアド送れないんですよね。
ロボママさんはハニーJさんのメルアド知っていますか?
[2014/07/10 20:38] URL | うり母 #9wIXYclI [ 編集 ]

うり母さん
お久しぶりです。
と言ってもうりすりちゃんの様子はしっかり毎日チェックしておりますが。(笑)

怒涛の2カ月でしたが、何とか平常に戻ってきました。
人生の大きな節目だったのだと思います。

ででで!
横浜にいらっしゃるのですか!
みなとみらいならば毎日のように散歩に行っておりますです。
(主に家人が車で)
初盆の日程と重ならないことを祈っております。
そうだ、メルアドお知らせしなくちゃいけませんね。
と。。。。どうやったらいいのでしょうか。


[2014/07/09 15:54] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


こんばんは!またまたお久しぶりです!
福岡に行ってらしたのですね。相変わらずアクティブです!!
お疲れさまでした(^o^)

前記事読みました。
お義母さま、他界されたのですね。
色んな事があったと思いますが、「ありがとう」って言えるバニーJさんにあっぱれです!
お義母さま、家族に看取られて幸せだったと思います。

8月のお盆休みに横浜へ行く予定です。
ご都合が合えばカスター君に会いたいと思っています。
もちろん、うりすり一緒です。


[2014/07/08 19:36] URL | うり母 #9wIXYclI [ 編集 ]

Re: 異次元空間
hakumamaさん

それがねえ、カスターそんなに喜ばなかったんですよ。
何しろボスはビタ父ですから。
私は犬禁断症状が出始めてたというのにねえ。

大川内山はその名の通り山に囲まれていますが、実は海はすぐそばにあり
伊万里港は江戸時代に磁器を欧州へ積み出した重要な港なのです。
なのでお魚もおいしいんです。
こういうところに住んでいたら人間まあるくなりますよね。
お世話になった青木さんはまさにその鑑のような方です。

ぜひ一度遊びに行ってください。


[2014/07/05 11:34] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

Re: おおー!
え?!ナナ母も行ったんですか!
しかも出張のついでに寄るにはちょっと不便なとこのような。。。(^^ゞ

で、いいところですよねえ。
数日かけて全ての公園と山を歩き回りたいです。

今回はきっと荷物が重たくなるだろうと思ってガラガラ(でわかるよね)持参で
行ったのですが、これを空港まで持ち歩くのは困難だと判断しました。
これでもグッと我慢したんですよ、お財布と相談して。
(後ほど戦利品をば)
おいしいおすしもご馳走になって、もう大満足でございました。
ぜひまた行ってくださいませ。
[2014/07/05 11:25] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

異次元空間
バニーJさん、お帰りなさい!
カスター君、さぞかし喜んだでしょうね。

写真をみていて、時間がゆっくり流れているみたいな感じがしました。
こういう景色をみて、綺麗な空気をすって、こうした方々と接していると、
心身ともにリフレッシュしそう…。

それから、シックな着物、とても似合ってます。
[2014/07/05 08:29] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]

おおー!
大川内山はかれこれ20年ほど前に私も出張の帰りに寄ったことがあります!
とても素敵なところですよね。
そこで、鍋島青磁の規格外品の湯飲みと、蕎麦猪口を買ってきました。
欲しい物は他にもたくさんあったんだけどグッと我慢した(^-^;
二つとも今でも自分で使っています(* ̄∇ ̄)ノ
ああ~また行きたいなぁ。
[2014/07/05 07:59] URL | ナナ母 #MDMkRtpI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。