プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

グルメ紀行第3弾
本日は「博多ラーメン」です。
200901121223000.jpg

言わずと知れた、博多のとんこつラーメンです。
高いものは、博多っ子には似合いません。
ラーメンは500円くらいでないといけません。

私が食べたのは、普通のラーメンです。
お店によって味は違いますが、ここのお店の特徴は、チャーシューが
トロトロで実においしいです。
もちろんラーメンスープは白濁した、とんこつベース。
麺の茹で加減を必ず聞かれますので、「バリ硬」を頼みます。
「バリ」とは超と同じ意味で使われます。
もっと硬いのは「針金」というのもあります。(--);

もちろん、博多ラーメンが私は一番好きです。
でも、東京や横浜では絶対に食べません。



コメント
チキちゃんの声聞けた!
♪かっこさん

私も懐かしくて泣きそうです。(笑)
ラーメンは好みがはっきり分かれますね。
私は味噌ラーメンが食べられません。

更新しましたので、ぜひどうぞ。(更に(笑))
[2009/02/03 22:09] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]

来れました
懐かしくて泣きそうでした(誇張あり)。
ラーメンの好みは、塩か醤油。古い道産子ですから。

首加減が心配なので、レスはなくてもいいです。
更新しろ、って言ってごめんね。
[2009/02/03 16:31] URL | かっこ #VXr6wPOg [ 編集 ]

粉落し!
♪ろこおさん

粉落しという難しい言葉は知りませんでした。(笑)
なるほど。
確かに3秒ですね。
食べ終わる頃に、やっと普通の硬さでしょうか。

ところで、今日は門司に行きました。
[2009/01/18 20:37] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]


おはよーございます
うまそーですね~♪

ボクは茹で加減を「粉落とし」と注文しますよ、
なんとなくイキでしょ?w
麺を投入後、3秒で引きあげるらしいです。
[2009/01/18 08:28] URL | ろこお #q/03qGlA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



