プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

真っ白になりました
今年に入って一度も更新しておりませんでした。
皆元気にしています。

犬の口の中の画像が出てきますので、苦手な方は写真をクリックしないでくださいね。


DSC03013.jpg


カスターの口の中に異変がおきたのが一ヶ月半ほど前のこと。
歯茎になにやら赤く腫れあがった箇所を発見し、しばらく様子をみていたのですが
やはりこれは病理検査をしなければ決着がつかないということになりました。
見たところではビターにできたメラノーマ(悪性黒色腫)とはちょっと違うとは思いましたが
獣医さんの見立てでも、歯根の炎症によるものかもしれないとのこと
それならば歯石除去&抜歯が治療になるので、迷うことなくお願いしました。

事前の診察で「徐脈です。」と言われたので、心臓のエコーや心電図まで撮りました。
血液検査も異常なしだったので、手術へGO!

午前中に預けて、6時過ぎには迎えに行くはずなのに全然連絡がない。
かなり心配になったのでこちらから電話しようとした矢先に「終わりました」。
どうやら3本も抜歯したので時間がかかったらしいです。

DSC03053.jpg


カスターはおかげでピッカピカの歯になりました。
が、半分削れてるのは治しようがない。
問題なのは歯の内側まで歯髄が見えていること。
ここまでの子は見たことないと獣医のセンセに言われました。
おもちゃのレベルではないかた~い物をずっとカミカミしてたと思われます。
ホントにあなたはどういう生活をしてたのかしらねえ。(聞いても答えてくれないけど)

病理検査の結果は問題なしでした。

『慢性歯肉炎を伴う線維性過形成の所見が見られます。
 線維性エプリスとも診断される非腫瘍性の病変であり、
 通常起始部からの切除により再発は見られないものと考えられます。』

ああ、良かった。
悪性じゃなくて。

そして、ア〇コムの保険に入ってて良かった。

今は毎日歯磨き(ガーゼで歯をふきまくる)をやっているのは言うまでもありません。

皆さん、歯は大事ですよ!
スポンサーサイト

コメント
Re: よかったですね!
> お母様の記事を観て、飛んで来ました。
hakumamaさん

実はこの時はメチャクチャ忙しかったのですよ。
私は母の展示会の手伝いで青山まで1週間ほど着物で通勤してました。
で、ちょっと日程があいたので、それ!と治療してもらったです。
なのでこの後私は風邪ひいてめずらしく熱を出して寝込みました。

この頃から義母の状態がかなり落ち始めました。
でもカスターはビターの分も長生きしてもらわなくちゃいけないので
頑張って毎日歯磨き続けてます。
自分の歯磨きの前に。

ケビンも真っ白な歯でいてね。

[2014/06/07 22:13] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

よかったですね!
お母様の記事を観て、飛んで来ました。
こんなこともあったの!

ああ、よかった、腫瘍じゃなくて。
どきどきしました。

ケビンも11歳のとき、歯のクリーニングをし、
2本抜歯しました。
いかん、歯磨きしなくちゃと思ったのですが、
ずぼらな私たちは1週間で元のもくあみ。
犬を愛しているなら、ちゃんと歯磨きしなくちゃと
改めて思いました。

毎日はできないかもしれませんが、
頑張ります。
[2014/06/04 05:53] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]

Re: 大切な事が分かりました!
うり母さん

カスターはね、長生きしてもらわなくちゃ!
保険に入ってて良かったです。
獣医のセンセに言われたとおりに毎日毎日歯磨きしてますよ。
最初はとても嫌がってましたが、最近は遊びモードで逆にうまく行きませんが
めがね拭きの布に病院で買った歯磨きジェルをつけると
カスターは尻尾振って寄ってくるようになりました。

うりつちゃんとすり君、いつまでも白い歯でいてください。
ロボママさんはすり君のことご存知なんでしょうか。
ロボ君にも会いたいなあ。
[2014/05/11 19:25] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

大切な事が分かりました!
先日はお忙しいのにコメントありがとうございました!
カスター君、大変でしたね!
歯は大事だと言われ続けていますが、
なかなか歯磨きが出来ずにいましたが、この記事を見て心を入れ替えます。
うりつも最近は歯石が付くようになったので気になっていました。
すりはまだ1歳なので凄く綺麗です。
獣医さんに、「今から磨くクセをつけて」と言われました。

歯から色んな病気になるとも聞いているので、
これは頑張らねば!!

[2014/05/09 11:03] URL | うり母 #9wIXYclI [ 編集 ]

かどさん
もちろん神経はありますが、ニンゲンに比べると少し知覚が鈍いのでしょうか。
そうでないと説明つきませんよね。

うらやましいといえばうらやましいですが、それがいいのかどうだか。

カスターの犬歯は全て半分くらいしかありません。
以前獣医から「近い将来100%問題が起きます」と言われていましたがその通りになりました。


[2014/04/15 07:59] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


犬の歯って 神経ないの?

歯髄が見えるまで削れても
痛くないのかしら?
ある意味

羨ましい(笑)
[2014/04/14 23:43] URL | かど #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



