プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッションフルーツ(その3)
またまたパッションフルーツネタで恐縮ですが

DSC03470.jpg




朝、水遣りをしていて何となく気配を感じたので見ていたら、
目の前で「開花」しました。
花が開くときってもっと時間がかかるものだと思っていましたが
多分2~3分で蕾から全部開いてしまったようです。
かなり感動しましたが、最初から動画を撮ればよかった。
この写真はまさにパカっと音がしたように開いた瞬間です。



DSC03471.jpg

と、その花の上の方をみるとまだ小さいですが、パッションフルーツの実らしきものが!
結実した模様です。
ちゃんと大きくなるといいのですが。



DSC03472.jpg


ここ数日、急に蕾が大きくなり始めて、毎日の受粉作業に追われております。(大げさ)
半分は本当です。
午前中に受粉させないといけないそうなので、大体走りに行って帰ってくると
そのまま筆を取りにいって受粉作業にかかります。
しまいにはどの花をやったのかわからなくなります。
スポンサーサイト

コメント
Re: 見事です!
うり母さん

もうこれ以上花は咲かないと思いますが、今、結実したのが3個になりました。
無事に大きくなるといいのですが。
パッションフルーツの花はとけいそうに似ていますね。(同じ種類だから当たり前ですね)

クリスマスローズは私もなぜか枯らしてしまいますが、
地植えしたのだけがものすごい勢いで葉っぱを茂らせております。
ハイビスカスは近所の方のを鉢植えごと預かって越冬させてまたお返ししました。
毛虫に食べられちゃうんですか?
蝶々か蛾の幼虫でしょうか?
かんきつ類だけかと思いましけど、何の幼虫なんでしょうね。

金のなる木をお持ちですか!
どのくらいお金持ちになれるのでしょう。(笑)
[2013/10/02 21:39] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

見事です!
受粉作業お疲れさまです(^o^)
大きな画像で見ると凄いです。
このパッションフルーツの花、よ〜く観察すると色合いや形が見事。
自然って凄いなあって思います。

花が開く瞬間を見た事無いのですが、貴重ですね!
実がついて楽しみ♡

今、花が咲いてない我が家ですが、
今年買ったハイビスカスは毛虫に葉っぱをやられてしまいました(^^;
玄関のクリスマスローズは枯れました。。。
一番元気なのは「金のなる木」(笑)
一度も花が咲きません。星の形の花を見たいものです☆
[2013/10/02 14:08] URL | うり母 #9wIXYclI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。