プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

和くらし大好き
一昨日から東京・青山の「伝統工芸青山スクエア」で開催されている
和くらし大好き ~輝け若手女性職人展~に行って来ました。

日本中の伝統工芸士さんのうち、女性が占める割合はわずか1割。
まさに男社会の中で皆さん頑張っていらっしゃいます。
その中でも若手の女性伝統工芸士さんを応援しているグループの後押しで実現しました。

地下鉄の青山一丁目の駅から地上に出て郵便局とカナダ大使館の間にありますが
伝統的工芸産業センターが今年ここに移って来てから初めてお邪魔しました。

6月にアクロス福岡で開催された女性伝統工芸士展に参加されていた方も
数人いらっしゃいましたので、久しぶりの再会となりました。
自分の娘のような年代の方達なのですが、何日も一緒に同じ時間を過ごすと
勝手に連帯感のようなものを感じてしまいます。

数ある展示品の中で特に心を奪われたのが、東京染小紋の岩下江美佳さんの着物。
実はまだ一度もお目にかかったことがなく、今回も残念ながらご本人はいらっしゃいませんでしたが
義母の着物などには見られない、新しい小紋柄は若いセンスに溢れていました。
ご自分のブランド<粋凛香>を立ち上げていらっしゃいます。

ああああ、欲しいわあ。
この生地で着物作ったらどんなにステキなことか。。。。
と、見るだけで我慢しました。
会場は写真撮影禁止なのでそれが画像で伝えられないのがとても残念です。



そして、欲しいというよりも圧倒されたのが「越後上布」です。
国の重要無形文化財に指定された後、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
歴史は古く1200年も前から作られていたそうで、朝廷に納められていたというのは
その気が遠くなるような作業工程を考えると納得できます。
運よく工芸士さんご本人から説明を受けましたが、聞けば聞くほど口あんぐりして驚きました。
よく知られているのが「雪ざらし」ですが、これは原料の麻(ちょまといいます)が
ものすごく乾燥に弱いので、湿度がある上越の雪がぴったりなのだとか。
夏にしか着ないものを雪の上で晒すなんて、想像もしなかった。
越後上布は多分デパートや呉服店ではめったに見られないのではないでしょうか。
下衆な話しですが、反物一反が高級新車と同じ位の値段です。
しかも盛夏のわずか2カ月しか着られないという超がつく贅沢品。
日本にはこんなにすごい技術と伝統があるのですね。

で、そんなに裕福でない私は(笑)、せっかく来たのだからと自分用に買いました。
これです。
DSC03335.jpg

「京指物」の小谷純子さんのかわいい根付・携帯ストラップです。
これは絵をかいたものではなく、全て木の素材の色だけです。
切り抜いてはめ込んでとこれもかなりかなり根気がいる仕事です。
ホントはいろいろ買いたかったけどそうもいかないのが人生。
でも充実した一日でした。
スポンサーサイト

コメント
Re: 越後上布
えええええっ~~~!!
myおやじさんが持ってらっしゃるんですか!!
着ないともったいないですよ。
奥様にちょうどいい絽の反物がありましたよ、青山の伝産スクエアに。
「岩下江美佳さん」の染小紋は本当にシックでお洒落です。
越後上布よりもず~~っとお安く買えますから、
myおやじさんに買ってもらってください。
呉服屋さんで買うよりも伝産スクエアで直接の方が買いやすいはずです。
あああ、ホントは私が欲しい。
7日までやってますから、ぜひ見に行ってください。

[2013/08/04 13:44] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

越後上布
実はオヤジが。。。。。もっっています。

それに似合う私の着物がなくて、着たことがありません、

ざまあみろ



わたしもみたかったです。
伝統工芸師展

でも。目のどくかなあ
目の保養かなあ
べんきょうですね

きっと過呼吸になります

k




[2013/08/03 14:21] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



