プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

詰まった!
築18年の我が家は、アチコチ不具合が出てきております。
数ヶ月前から雨どいの調子が悪く、雨が降ると屋根の隅から滝のように
雨水が落ちてそれはすごいことになっていました。
きっと葉っぱか何かが詰まっているのだろうけど、簡単に屋根に上るわけにいかない。

でも一念発起した家人は知人からスライド式のなが~いはしごを借りてきて
自分で屋根の雨どいを点検しました。
DSC03238a.jpg

命綱をつけて上っていますが、揺れるので怖いから押さえていろと言われました。
見上げるだけで首が疲れる高さだけど、私は絶対無理。

結局泥がたくさん詰まっていたのでそれを掻きだしたところ、スムーズに雨水が
流れるようになりました。

やれやれと思っていたら、今度は台所が!!
数日前から洗い物をするたびにボコボコ変な音がして嫌な予感がしていたのですが
やはり、これまた困ったことに下水管が詰まっていたもよう。
結局業者に頼むことになり、外から高圧洗浄をかけること1時間。
なんだかんだで2時間以上かけてやっと直りました。
次はどこだ。。。。。



DSC03295.jpg

話しは全く変わって。

昨日は一日中雨だったので家にこもってこんなことやってました。
バッグを作るなんてほとんど初めて。
子供が幼稚園の時にいろいろ手作りした以来です。

そもそもは、古~~~い西陣の帯がもう着用不可とわかったので
捨てるには惜しいから早く何とかしたいと思ったから。
持ち手を止めるためのミシン目がなければ文句ないんだけどなあ。
そこらへんに着物で出かけるぐらいならば使えるかも。
裏地はこれまた義母の古い大島紬ですが、衿が汚れてこれも着用不可のもの
袖をちょん切っちゃいました。

DSC03294.jpg
スポンサーサイト

コメント
星峰さん
星峰さんにそんなこと言われると恥ずかしいですよ。

星峰さんってあんなにステキなのをすべて手縫いなんですか!
それはすごいですね。

古布って縫い始めるまでに、ほどいて、洗って、干して、アイロンかけてという手間があるので
めんどくさいんです。
さすがに帯地は洗えませんけど。

着物は全てほどきますが、和裁ってすごいなあとこの時思いました。


[2013/07/01 22:00] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


いやいや素敵ですよ~
帯布って縫うの大変なのに凄いよ~
私はミシンが苦手だからこの手の縫い物は出来ません~(>_<)
こうしてリメイクされたら、布も喜ぶね・・
[2013/07/01 10:10] URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!
hakumamaさん

褒めすぎですよ。
近くで見ると明らかに素人手作りなのがわかります。
でもいいんだぁ。
堂々と持ってあるけば何とかなるさ。(笑)

実はね、ブログにアップされた作り方を見ながらだったのですが
表地と裏地を縫い合わせて、小さな口から分厚い表地を引っ張り出すのが
至難の業でして、大汗かきました。
次回はもっとうまくできるはずです。

[2013/06/27 17:56] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

素晴らしい!
素晴らしい、なんと豪華な。
素敵です!

着用できなくなっても、
こういう形で残るのは嬉しいですね。

裏地までしっかりつけて、
しかも色合いがぴったりではありませんか。
パチパチパチ
[2013/06/27 16:46] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



