プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

「第17回女性伝統工芸士展」
Jun12b,13
6月12日から17まで福岡で開催された「第17回女性伝統工芸士展」の手伝いに行ってきました。
今年は21名の女性伝統工芸士さんが参加されました。
織物、友禅、絞りなど着物関係と伊万里、三川内焼などの陶磁器関係、京指物や漆器、
提灯や筆など19の工芸品はどれもみなすばらしかったです。
いずれもとても根気の要る手仕事だということは共通していますが、皆さんその道数十年という
昨日今日で身につく技ではないことは作品を見れば一目瞭然。
皆さんのブースを全て紹介することはできませんので(諸事情により)母の物だけ写真に収めました。




Jun12a,13
この全景に近いのもホントはNGなのかな?



いろんな体験教室のなかで私が選んだのは「京鹿の子絞り」です。
まず下絵を描いて(洗うと消えるペンです)、それに沿って糸で縫います。
実はここまで終わるのに気づくと2時間経っていました。(汗)
DSC03269.jpg

今度はその糸をぎゅうっと絞っていくのですが、これがものすごく大変。
40年もこのお仕事をやってらっしゃる先生と同じにできるわけがない。
上のクローバーを絞るとこんな風になりますが、これじゃ何が何だかわかりませんね。
DSC03270.jpg

これを京都に持ち帰っていただいて染めてもらうと半襟になります。
スカーフとしても使えます。
出来上がりが楽しみです。

というわけで、9日間博多に滞在し、そのうちの4日間は単衣の着物を着て会場におりました。
(あとの2日間は普通の洋服。ちょっと疲れたので)
とてもいい勉強になりました。
博多織のお店もアチコチ覗いたし。



DSC03291.jpg

そして久しぶりに家に帰ってみると、何と永谷園のプレゼントに当選しておりました!
この1合炊きのお釜で炊いたご飯は本当においしいです。
ちょっと前は大阪マラソンにも当たったし、今年はいいことがあるなあ。


スポンサーサイト

コメント
星峰さんへ(2)
いえ、私はそういう才能は全くありません。
そもそもデッサンとかデザインとかは全くダメなので。

最近やっと着物が一人で着られるようになっただけです。
かなり遅いですけどね。

[2013/06/25 14:16] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


織物でしたか~ぁ~
お母さん、凄いですね・・
バニーさんはお母さん似かな?
で、バニーさんも織物やっているんですか?
ますます興味が湧いてきますね・・
[2013/06/25 10:16] URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集 ]

星峰さん
芸術的というよりは、たくさんの人とお会いして楽しい時間でした。
着物の着尺は反物のままでは全体の柄がわかりにくいので
展示会の時はどの作家さんも「仮仕立て」をして着物を展示します。

私の母は和裁はできないと思います。
国が認定した博多織の伝統工芸士51人の中の一人です。
博多織は帯がほとんどなので、打ち込みと言って織るときにかなり力が要ります。
必然的に工芸士さんは男性ばかりなのですが、その中で母は女性工芸士として
よくがんばっているなあと最近やっとわかるようになりました。
「博多織デベロップメントカレッジ」の講師も務めています。

http://www.hakataoridc.or.jp/lecturer/technique/index.html

京鹿の子絞りの半襟、届いたら写真をアップしますね。
[2013/06/24 13:33] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


芸術的な数日間を過ごしたようですね・・
バニ~さんのお母様って和裁をやってるんですか?

それと「京鹿の子絞り」興味ありますね・・
出来あがった作品を是非見せて下さいね。
[2013/06/24 10:07] URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



