プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単衣の季節に
関東地方は早々と梅雨入り宣言がなされましたが、なぜか良いお天気続きです。
暑かったり肌寒かったりと気温が安定しませんが、着物の季節はもう単衣(ひとえ)に
移っております。
単衣、つまり裏地がついてない着物のことです。
帯も当然それにふさわしいものとなり、帯揚げも。。。。
いろいろメンドクサイことがありますが、あまり「こうあるべきだ」に
支配されないほうがいいと呉服屋さんに言われました。
よほど常識はずれのことをしなければ、少しぐらいずれていても
自分が着たいように着ればいいんですよ、と。

単衣は義母の所蔵品の中には袷(あわせ)に比べて数が少ないのです。
汗かきの人なので、夏はあまり着なかったのかもしれません。

んがっ、急に持ち上がった話で、今月着物を着て6日間接客をすることになりました。
(もしかしたら途中で根をあげるかもしれないけど、その時はその時)


akrosfukuoka.jpg




つまりは単衣を着なくちゃならなくなりました。

何とか数枚の単衣を揃えて練習してみましたが、夏帯が今までと違う手触りなので
何となく扱いにくい。
この着物は結城紬の単衣にかがり帯。
で、この帯がかなり短いので苦労しております。
何事も経験を積み重ねて上達していくものなのですね。



May31a,13

夏帯があまりないので、福岡に行って博多織の帯を現地調達してきます。
にしても、着物一式だと何と荷物の多いこと。
とても持ちきれないので宅配便で先に送ってしまいます。

というわけで来週から10日間ばかり「博多の人」になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。