プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

雨の日だけど
昨日は20年ぶりに会うお友達とお食事会でした。
朝から怪しげな空模様で、夕方から雨という予報だったけど、
月に1度は着物でお出かけしようと思っていたので、完全防備で出かけました。
ちょっとぐらい汚れても気にしなくていい古い着物に、雨コートに雨草履。
最近は着るのに慣れてきたので、40分ほどで着付け完了しました。

Apr20,13b

かなり前に人に着せてもらって結婚式に出て食事をしていたら
だんだん気持ち悪くなって、もう大急ぎで家に帰って大変だったことがあります。
今考えると、多分自分で着ていないからギュウって締められて苦しかったのかな。
今は食事してお茶飲んで電車に乗ってといろいろやっても全然平気になりました。
やっぱり何事も「慣れ」が一番ですね。

Apr17a,13

コートの下に着ていたのはこれ。
江戸小紋だと思われますが、年代物だし全く気負わずに着ることができました。
帯もたいした事ない帯(笑)だし。
普段着の感覚でしょうか。

それでも食事に行ったお店で、「お着物が汚れるといけないので、お使いください。」と
私たちのテーブルにだけエプロンを提供してくれました。
心遣いがとてもうれしかったです。
帰りは雨が結構降っていたのですが、駅から10分ほど(普段よりも歩幅が狭いので
多く時間かかります)あまり気にすることなく歩きました。
雨の日でも着物で出かけたのがなぜかとてもうれしかった。
スポンサーサイト

コメント
Re: いいね!
多分しょままさんも着物でお出かけだと思っていましたよ。
着物はねえ、新しく仕立てるのにはかなりのお金がかかりますからねえ。

うちには、1枚だけどうしても着丈が短すぎて着られないのがあります。
母に相談したら、洗い張りしてから布を継ぎ足して仕立て直すしかないということになりました
かなり悩みましたけど、やっぱりどうしても着たいのでそうするしかないなあ。
おこずかい溜めてから仕立て直しに出すことにしました。

襟元は何とかなりますよ、大丈夫。
[2013/04/23 09:44] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

いいね!
触発されて、私も着出しました。
久しぶりに着たら、襟元がぐしゃぐしゃ、どおしても治まりません。
そこで、よく知っている人のところへ着ていったら、
一言
「太ったのね、今度仕立てるのは襟もとのサイズを変えよう。」
がーん!!

もう作らないし、直すとお金いっぱいかかるし。。。

その人が一言!
「やせなさい!」

ナナ母さんへ
一言はいりたいのだけど、はいれないの。なぜだろう
ナナチャン元気そうでなによりです。

[2013/04/22 19:14] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]

ナナ母さん
いつもね、外出の数日前にシミュレーションするですよ。
同じ着物、同じ帯、帯揚げ、帯締めで。
そうすると迷わずに着られますから。
ホレ、着物によっては着にくかったり、締めにくい帯だったりするから。

日曜日は確かに朝から雨だったから私も着物で出かける勇気はなかったです。
土曜日はかろうじて曇りだったのでラッキーでした。
お茶会(茶道の)に参加する人は大変だったと思います。

そうそう、今度しょままも誘って銀座あたりで女子会(笑)しましょう!

[2013/04/22 14:56] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


40分で着付け完了?すごいすごい!!
雨コートも寸法が合って着られるのですね。
いいなぁ~!
私は昨日の日曜日、姪の発表会で着ていくつもりだったのに、朝から雨だし風も強かったので断念しました。。
私も月一ぐらいでは着たいですねぇ。
今度、着物deランチデートでもしましょうか~ヽ(^。^)丿
[2013/04/22 10:16] URL | ナナ母 #MDMkRtpI [ 編集 ]

chaiさん
んと、家人は犬を撮る時と全く同じです。(笑)
連写されました。

[2013/04/21 19:49] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


すてき!
この写真を嬉しそうに、
あっち向け、こっち向け!といって撮っていると思われる
ご主人の姿を想像したら可笑しくなりました。
[2013/04/21 17:55] URL | Chai #GYqQF7ls [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



