プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

初めて
自分ひとりで着付けをして、初めて電車に乗って銀座まで出かけました。
帯が変だったらどうしようとドキドキだったので、道行コートを着て行きました。
(もちろん食事の時には脱ぎました。)
途中で帯が解けたり、襟がぐずぐずになったらどうしようとか
食事中に気持ち悪くなったらどうしようとか心配の連続でしたが
途中からだんだん慣れて来てすっかり忘れていました。
それに、一緒に食事した友人(彼女も時々着物を着る人)が、ちゃんと着てるよと
言ってくれたので安心しましたし、写真まで撮られました。(^^ゞ

Mar19,13


次は2日後に明治記念館でちょっとした式とパーティーに出席しました。
この時は着物関係の方とかもいらっしゃるので緊張でしたが、
母と一緒なので変なところがあれば直してもらえるのでそう心配でもなく。
着付けに少し時間がかかりましたが、これも最後まで着崩れることなく終了しました。
やっぱり回数を重ねて着慣れていくしかないのだなあと実感しました。

母に言わせると、最近の人は着付け教室で習った人が多いので
あまりにもきちんとし過ぎているそうです。
基本を知った上で、慣れて来たら少し崩して着ても大丈夫よと言ってました。
でもそれまでには何年もかかりそうですが、近い将来には着物で飛行機乗ったりしたいなあ。

Mar22,13

 ↑ の目が変なのはサングラスではなく、桜の花びらでもなく、ただの目隠し修正です。(笑)
スポンサーサイト

コメント
Re: いいね!
わあ、着物大先輩のしょままにそう言ってもらうととてもうれしい!
ざっくり着る人って着慣れてる人ですよねえ。
私はまだまだそこまでなるのに何年かかるか。
毎月着物でお出かけしたいです。

そうだ、銀座でお食事しませんか?着物で。
銀座じゃなくてもいいけど、日本橋とか。
ぞうりで歩くのになれなくちゃいけませんね、私は。

[2013/03/26 21:14] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

いいね!
きれいにきていますねえ、

わたしはざっくり、
昔、母に「まあ、なんてだらしない!」と、言われたことがあります。
太っていると胸があわせにくいのです。
それで、襟つけ幅を広くしたら、まとまるようになりました。
でも、全部の着物を直すのはねえ、お金がかかるし・・・・

着物好きも着ていくところがないの
銀座行って、パン買って帰ってくる。
それだけ
[2013/03/26 12:53] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



