プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

私も気をつけよう
お昼前に犬の散歩に出ました。
公園の前にさしかかった辺りで、杖をついたおばあさんとすれ違い
そのまま散歩を続けようと歩いていたら、ドン!という音が聞こえた。

え? と振り返るとそこには先ほどのおばあさんが倒れている。
多分ちょっとした段差につまずいたのだと思う。
私はとっさにそこらへんの杭に犬を係留して、邪魔にならないのを確認、
おばあさんの所にかけよって大丈夫ですか?と声をかけたら
すぐに男性がかけつけてきて、抱き起こしてくれた。

「気持ち悪い」というので、頭か心臓に何か異常が起きたのかもと話していたら
お孫さんらしき赤ちゃんをベビーカーに乗せて女性が、すぐに救急車を呼びますと言ってくれた。

二人で支えていても立っているのは辛いだろうと、男性がおんぶしてベンチまで運ぼうとしたけど
悲しいかなその男性はちょっと年配で、しかも細い。
おばあさんはかなり体重がありそうでびくともしない。

そうこうしてるうちに救急車がやってきました。
そういえば救急車を呼んでくれた人は、おばあさんの年齢を70歳くらいと言っていたけど
私には80歳くらいに見えた。
その時ふと、私がもしも倒れたらいくつぐらいの人だと言われるのだろうかと思った。

そして無事に救急搬送を終えて、3人はお互いに「ありがとうございました。」と
名乗らずに別れてしまった。

私も他人事ではない。
もしもの場合があるから、犬の散歩の時でも身分証明になるようなものを
見に着けていたほうがいい。
そうだ、もっと気をつけなくちゃいけないのは、走っている時だ。
突然倒れてもランニングウェアだけだとどこの誰だかわからないし
しかも家の近くとは限らないから顔見知りがいない可能性が高い。

私も気をつけよう。
スポンサーサイト

コメント
Re: たいへん
ボクシ~さん

私は以前も経験があるんですよ。
だいぶ暗くなって、駅から歩いて帰宅していたら
目の前を歩いていたおじいさんが突然倒れました。
かなり焦ったのですが、そこは運よく病院の前だったので
急いで病院にかけこんで助けを求めました。

AEDも心臓マッサージも訓練を受けたことはありません。
そうですね、機会があれば一度経験したほうがいいですね。
あ、その前に自分がそういう処置を受けないようにしなくちゃ。(^^ゞ

保険証と電話番号のメモですね。
来週から走るつもりなので忘れずに。


[2013/03/02 19:48] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

たいへん
何人かで助けられてよかったですね
人を助けるには、AEDや心臓マッサージの訓練や筋トレもしておいた方がいいかも
僕の職場では、自由参加ですが、定期的に訓練してます

それと、僕は、ランニングのときは必ず保険証のコピーに家の電話を書いた紙を
ポーチに入れてます
バニーJさんもぜひどうぞ
[2013/03/02 18:24] URL | ボクシ~ #2VpoTNrI [ 編集 ]

Re: 大変(汗)
♪LOBOママさん

本当にびっくりしました。
若ければすぐに起き上がって、ああ痛かった、で済むのですが
歳を取ってからだとそれが重大な事になりかねませんから。

お互いに気をつけましょう。
[2013/02/28 15:44] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

大変(汗)
 おばあさん、無事だったといいな、と思います。

 ニンゲンが倒れる音って、意外に大きな音ですよね。

 私も若い気になって、身体を酷使している部分があるので、何が起こるか分かりません。

 気をつけようと思います。。。

 ハニーJさんも、マラソンは身体に良い部分もあると思いますが、負担になる部分もあると思うので、充分、お気をつけください。かわいいカスターのためにも!
[2013/02/27 23:29] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



