プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

練習5回目
去年の12月初めに、

「そうだ! 着物を着よう!」

と急に思い立ってもう一ヶ月が経ちました。
やっと今日で5回目の練習ができました。
いつも動画を見ながらの自習です。


DSC03021.jpg


最初は冬なのに汗だくになり(特に帯結びのパート)
とてもじゃないけど人前に(カスターの前ならOK)出られる状態ではなく
何だか遠い道のりで前途多難な感じがして
やっぱり着付けの学校に行くか、知人の着付けのセンセに
お願いしようかなと凹んでおりました。

でも、「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」なのです。
上杉鷹山さんが言っているように。

と、偉そうにですが、実は頼みに行くのがめんどくさいから自分で練習しただけ。

今日で5回目なのですが、要は着崩れしないように、慣れれば大丈夫と言われたので
もう少し自分で練習してみます。

でも、一度くらいはこれでいいのか見てもらったほうがいいなあ。

この着物は義母のものですが、この前グループホームに会いに行った時に
「あなたに全部あげるわよ。」と言われたので (^^ゞ
多分江戸?小紋だと思います。
室内で撮ったので地色はグレーに見えますが、ブルーです。
共布のお揃いのバッグとぞうりもあるのですが、残念なことに
着物の襟に少し汚れがあるので外出用には着られない模様。
せっかくだから練習用にしました。

あ、まだ練習途上なので、細かい所ににツッコミは入れないでください。
寛容な気持ちで見守っていただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント
Re: ステキ!
♪LOBOママさん

いえいえ、これはみっともないところが写真だから見えないだけですよ。
昨日もまた練習しましたが、一巻き目と二巻き目の帯線がきちんと揃わないんですよ。
着付け教室の動画をまた何回も見直しましたので、またやってみます。

LOBOママさんは着物で外出できるんだからすごいです。
私はまだまだ自信がありません。もっと練習しなくちゃ。

でも着物で運転って想像しただけで笑えます。
帯がつぶれませんでしたか?

おばあ様が和裁をなさっていたなんていいなあ。
私は今も長襦袢の裾上げと格闘中です。

絽の着物ですねえ、その頃までにはちゃんと着られるようになっていたいです。
[2013/01/21 21:21] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

ステキ!
 5回目で、そんなにキチっと着られるなんて・・・! 素晴らしいです。

 私はグズグズの着方しかできません(+_+) 性格が現れます。。。

 ハニーJさんに影響され、祖母のおうちに年始のご挨拶と、お友達とのお食事会に着物で行きました。
 こちらは車社会。着物着て、靴はいて、運転です(笑) 

 茶道をしていたこともあり、祖母が仕事で着物を作っていた(縫っていた)こともあり、着物はたくさんあるので、できるだけ着ようと思います(^^)

 夏の呂の着物も楽しみですね♪
[2013/01/21 11:38] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]

Re: すばらしい
しょままさん

今年もよろしくお願いいたします。
「着物」ですぐに思い出したのがしょままですよ。
今年は。。。。ってまだ10日しか経ってないのに。(笑)
ということは毎週、しょっちゅう着ていると言うことですね。
ああ、また練習したくなりました。

私はまだちゃんと着付けはできていません。
写真だからごまかせるのです。
そして、私はビンボーなのでとても自分で着物を買うなんてできないのですが
義母の着物が箪笥の肥やしになっているのが急にもったいなくなりました。
いつか着物で一緒にお出かけしましょう!

ショパン、皆に甘えちゃっていいわよお。
ピーピー言っちゃいなさい。
[2013/01/10 12:56] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

すばらしい
きれいに着てらしゃいます。
着物大好き人間の私は今年はまだ一回しか着ていません。
すぐ着れるよいうに小物もだしたのにーーーー
なじみの呉服屋さんが今日で閉店になりますl
家族は「もうお金を使わなくなって良い」と言っていますが、私はすごくさみしいです。

藍色は大好きで。何枚かもっていますが、
帯がまた、いいおびですねえ、

お母様のがいただけるとは羨ましい。
わたしは、だれもくれないなああああ。。。。ヒガミ

もう、半年ですか。。。カーター君
良い子が来てほんとうによかったですよねえ、

うちのショパン君は階段があがれませんでしたが、
降りるのも怖くなったようです。
あげたり、さげたり、大変です。私と一緒に動きたがるので、
待ってってよ。と厳しくいうと、階段でないています。
[2013/01/10 12:24] URL | しょまま #WE3MtQ5I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



