プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

「はじめまして」のプレゼント
今日はうれしいサプライズがありました。
友人から宅配便が届いて、何だろうと開けてみると

DSC02994.jpg

手作りのパンとお菓子が入っていました。
メッセージカードには『カスターに「はじめまして」のプレゼントです』
と書かれていました。

パンはニンゲン用と犬用がありました。
すぐに味見したら、すんごくおいしい!!
以前から彼女のパン、お菓子作りの腕前はプロ級だと思っていましたが
やっぱりその通りだった。


DSC02995.jpg


犬用はこちらです。
もちろん犬用のパンも試食しました。
カスターに全部食べさせるのはちょっともったいないけど
カスターへのプレゼントなので、ニンゲンは少しだけ味見程度に我慢。
一回分を食べやすい大きさに切っておやつ専用の小瓶に入れて、あとは冷凍しました。
上の写真の赤い紙の上に乗っている細長いのも、犬用です。(味見してわかりました)

うれしいなあ。
明日の朝が楽しみ。
そしてオヤツも楽しみ。(私が)
シュトーレンはもう少し先の楽しみ。(赤い紙に包んである)

いつもありがとう。
いつかカスターと遊んでくださいね。

ところで、今日はしつけ教室の日でした。
またもや雨の寒い日で、飼い主さん達が体調不良の方が多く、今日も2頭だけとなり
後半またもや病院のゴールデン君が投入されました。
その様子は後日。

前回の宿題だった、食餌中に食器に手を入れても大丈夫なように、
というのをやってみました。
すんなり成功です。

DSC02989.jpg

最近困ったなあと思っていたのが、要求咆え。
まず矯正しやすいだろうと思ったのが、ゴハンの用意をしている時。
最近はとびついたり咆えたりするのが当たり前になっていたので
これからやめさせようと思い、トレーナーのセンセに教えてもらったようにやってみました。

フードの入った容器を棚から出した時点で咆えたり飛びついたりしたら、その場で中断し
私は部屋から出て行きます。
おさまったかなと思った頃、またフードを出して同じように咆えたらまた中断。
それを2週間くらい繰り返していたら、今日は初めて咆えることなく、お座りの状態で
私がゴハンを用意するのをカスターは静かに見ていました。
もちろん思いっきり褒めてやりました。
やればできるじゃん、カスター。
後はボールやディスクを見て興奮するのをトーンダウンできるかなあ。
スポンサーサイト

コメント
Re: おいしそう!
♪LOBOママさん

あのパンは本当においしかったです。
私はお菓子は時々作りますがパンは作らないので。

あのフードはロボ君に合いましたか?
ウン〇の量が少し減りませんでしたか?
もしそうならば、多分吸収が良いのだと思いますが。

カスターの要求咆えはいろんな場面で見られます。
特に自分も一緒に外に行けると思っていたのにそうじゃなかった時とか。
ただ、ゴハンの時は咆えるともらえないのがわかっています。(笑)

カスターも飛びつきは飼い主だけでなく、よその人にもなので
これは辞めさせないといけないと考えているのですが難しいですね。

ロボ君、里親さん募集されないように頑張ってね!
[2013/01/21 21:41] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

おいしそう!
 手作りはおいしいし、体にもいいですよね。
 分かってはいるけど、手作りができないワタシです。。。

 手作りはできない代わりに、少しでも体にいいフードを、と思って、カスターと同じフードをあげています(^^)

 カスターが食事前に要求吠えがあるなんて想像できませんが、治ったようで良かったです。根気が必要ですね。。。
 根気のない飼い主なので、ロボは、要求吠え、無駄吠え、飛びつき、攻撃、止まりません・・・(-"-) 
 家族に「いい子になるように里親捜してあげたら?」と言われます(泣)

 
[2013/01/21 12:07] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]

Re: カスター君、嬉しいですね♪
うり母さん

はい、本当にうれしかったです。
カスターはよくわかりませんけど。(笑)
今度このプレゼントをくれた犬友(黒ラブちゃん)と会って、ボール遊びをさせる予定です。
青梅マラソンに出るついでに。アハハ
(あ、走らなくちゃ)

うりつちゃんのクリスマス拝見しました。
楽しそう!
うちは相変わらず平常と同じでした。

センセの言葉で印象に残っているものに
「あきらめることも我慢することも全くできない犬は
 ある意味不幸なのです。」

うりつちゃん、少しずつです前進ですね。
私もあきらめずに頑張ります。



[2012/12/25 11:27] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

カスター君、嬉しいですね♪
美味しそうなプレゼントが届きましたね!
カスター君も嬉しいでしょう♪
パン作りは、ホームベーカリーを10年前に購入しましたが、
最近活躍していません(笑)
最初に色々揃えて格好から入る私です。。。
でも昨日は、頑張ってうりつのケーキを作りましたよ(笑)

先週の土曜日は、訓練納めでした。
リード分離れての訓練は進歩はありませんが、
他は良く出来ました!
うちも、対ワンコや郵便屋さん等の興奮をどう静めるかに苦労しています。
要求吠えは以前より少なくなって来ました。諦める事も覚えたようです(^o^;
[2012/12/25 11:11] URL | うり母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
にこにこおにぎりさん

ボーダーコリー特有のというか共通の悩みですよね、急なハイテンション。
これを克服するには忍耐と地道な努力があるのみだとセンセに言われました。
かなり時間がかかりますよ、とも。
飼い主の方があきらめちゃいそうです。(^^ゞ

しつけ教室のセンセって、飼い主との相性がありますよね。
今回は「褒めて育てる」タイプの方だったので、結構乗せられました。
いいセンセでしたよ。
でも、病院のサービスの一環でやっているので3回で終了です。(格安)
その先は自分でお願いすることになりますが、ちょっと迷っています。
[2012/12/24 11:14] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


カスターくんしつけ教室のお勉強頑張っていますね。
急なハイテンションの前兆を見抜いてクールダウンさせるという課題…難しそうですが、大事ですね。
カスターくんにとってはボールやディスク…にこは鳥…先日ヒヤリとすることがありました。
やはりしつけ教室へ行きたいなと思う今日この頃です。
[2012/12/24 06:56] URL | にこにこおにぎり #SC77EUMQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



