プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

カスター怒る
今日は2回目のしつけ教室でした。
冷たい雨が降る中、教室が開催される動物病院へ行くと
今日の参加者(犬)は2頭のみ。
皆さん風邪ひいたとか犬が具合悪いとかで、カスターのほかには今回だけの参加の
柴犬、4か月。。。。。最強です(笑)


2012121513550000.jpg

ハッチャケ柴犬パピーにあちゃあと思っていたら、パピークラスを卒業したとのことで
これでもだいぶ落ち着いてきたとのお言葉。


大興奮が収まったところで、初対面のご挨拶をば

2012121513400000.jpg

カスター、思いっきり臭い取られて追い回されて、挙句はマウントされそうに。
すると、怒りました!!
牙剥いて怖い顔して咆えました。
初めて見たカスターの怒った顔。
でも威嚇だけで襲ったりはしなかった。

直後に、トレーナーのセンセや看護士さんたちから
「カスター君、偉いねえ。ちゃんと『嫌だ!』って言えたじゃないの」と誉められました。
いつも我慢ばかりしなくていいんだよね。
喧嘩にならない程度に、特にパピーには教育的指導は大切だと私も思います。

ターゲットがカスターだけじゃ気の毒だということで、急遽病院のワンちゃん
ゴールデン♂君が投入されました。


2012121513500000.jpg


この柴君、相手がどんなに大きくても向かっていく、というか遊んで欲しい。
かなりゴールデン君にやられちゃってましたけど、それでもめげない。

2012121514140000.jpg

今日は2頭だけということもあり、中身の濃いお勉強となりました。
宿題は、フードの食器に手を入れても大丈夫なようになるために
食器を2つ用意して食べてる途中で交互に入れ替えるというものでした。
早速やってみたら問題なくできたので、多分これはすんなりクリアできると思います。
問題は、急なハイテンションの前兆を見抜いてクールダウンさせることだけど
これがなかなか難しいと思います。

地道な練習の積み重ねは、犬のしつけもランニングも同じなんだなあ。
スポンサーサイト

コメント
Re: 子犬?
♪しょままさん

あ、よだれが。。。。
確かに反対されるでしょうねえ。(笑)
詳しいことがわかったらお知らせしますね。
ちょっと待っててください。

カスターってハープちゃんに似てませんか?
ボール命のとことか。
遊べるといいね。

[2012/12/21 22:04] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

子犬?
ほしいーーーじゅるる
でも、家じゅうで反対するだろうな
しょぱんが、老いて、ハープがのさばっている昨今、
自然界の厳しさを目のあたりにしています。

ああ、パピー?どこにいるの?

カスター君いい顔してますねえ、本当によかったねえ、人間も犬も
[2012/12/21 14:34] URL | しょまま #4yn88NBs [ 編集 ]

Re: カスター頑張っていますね!
♪LOBOママさん

はいっ!
カスター君、ついに怒りました。
初めて見た顔が怖かったですよおお。
でも、しつこい犬や、ましてマウントされそうになったら怒らなくちゃ。
カスターのいいところは威嚇するけど、決して向かっていかなかったことです。
無意味な喧嘩は避けたいので良かったです。

フードは仰るとおり、すでにクリアしました。
食べている最中に手を入れても全く無視です。
大問題は急なハイテンションへの対応ですね。
確かに時間かかりそうですが、根負けしないようにするのが一番ですね。

出で、ボーダーコリーのパピーですか?!

お~~い、
しょままさん!!
どうでしょうか??
ショパンとハープちゃんに聞いてみてください。
[2012/12/20 21:43] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

カスター頑張っていますね!
 カスターがそこまで怒るなんて、よっぽどだったのですね。。。可哀想に。。。
 ハニーJさんがいるから本当の自分をだせていると思うと(普段のわがままな態度や要求吠えも)心にじ~~~んとくるものがあります。

 フードは問題なくクリアでしょう(^^)
 『急なハイテンションの前兆を見抜いてクールダウンさせること』 コレは・・・ハニーJさん、知恵比べ+根気比べの長期戦を覚悟してください!!!

 子育ても犬育ても失敗続きです(T_T) もう、アタシはギブアップしました。。。「無責任なこと言わないでっ」と母に叱られます(/_;)

 ボーダーのぬいぐるみ、いいですね~! ぬいぐるみもいいですが、ボーダーの子犬をもらってくださる方はいらっしゃらないかな?! 悪魔のような1歳までのパピーを育てる覚悟のある方・・・いらっしゃらないでしょうか???
[2012/12/20 13:55] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]

Re: カスター君
しょままさん

あああああ、ごめんなさい。
11月にとか言っておきながら、すでに年末ですね。
本当にごめんなさい。
もう少し暖かくなったらぜひ遊んでください。

皆さんお元気ですか?
実物大のぬいぐるみよりも、実物がおうちにいるんだから
そりゃお嬢さんに1票です。(笑)
それともmyおやじさん?


[2012/12/19 18:45] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

カスター君
元気そうですね。
本当に良かった
しつけ教室、うれしいですねえ、楽しんでくれると良いです。

先日ソニープラザに原寸大のボーダーコリーのぬいぐるみが売っていて、
買おうとして、家族に怒られました。実物家にいるでしょう。
[2012/12/19 15:21] URL | しょまま #4yn88NBs [ 編集 ]

Re: 怒る事も大切なんですね。
♪うり母さん

いつも我慢ばかりしていると、爆発したときに怖いですものね。
「教育的指導」は必要で、間違っていないのだとあの教室で確信しました。
あの時はトレーナーのセンセも看護士さんもいたから私は安心して見ていましたが、
あれが外で私一人だったら多分ドキドキ心臓バクバクだったと思います。(笑)
私も慣れなくちゃ。

うりつちゃん、ヒートの時みたいに嫌だったら嫌だ!って意思表示するのはいいことだと思いますよ。
攻撃するわかじゃないのだから。
本当は相手の飼い主さんにもわかって欲しいですよね。

要求咆えが止まないので、最近はゴハンの用意の時に咆えたら
途中でやめて部屋から出て行く作戦を取っております。
少しずつだけどわかってきたかなあ。。。。

ランニングもしつけも根気がいるけど、慣れれば大丈夫ですね。


[2012/12/17 18:32] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

怒る事も大切なんですね。
カスター君も、我慢ならなかったんですね!
教育的指導は私も賛成です。
うりつは名犬牧場に行った時に、8ヶ月のこゆきちゃんに、
かなり遊ぼーって追われましたが、最後はベンチにしがみついていました。
この間のヒート中みたいに「ガウガウ」も言いませんでした。
なので、怒った時がちょっと怖い気もしています。俗に言う「キレた」時が(笑)

訓練は、本当に練習の積み重ねですね。
まさにランニングです。
(走り始めましたが、体が絞れてないので重たい走りです)
先日の心強いコメント、本当にありがとうございました!

鉢植え、やられちゃいましたね!
うちも玄関に置いていたもの、2つやられました。
うりつは、宙を舞って飛び出して行くので体当たりなんです。
なので、向って右側には置かない事に決めました(^o^;
うりつも、自分の思い通りにならないと暴れています。


[2012/12/17 17:06] URL | うり母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



