プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

小型犬に囲まれる
先日、カスターのしつけ教室第1回目に参加しました。
動物病院が開催しているもので、3~5頭で行われます。
ドッグトレーナーのセンセは女性で優しそうな方。
他に補助として看護士さんが3名つきます。

カスターは犬同士遊ぶということはあまりしませんが、特に喧嘩したりの
トラブルになったことはありませんし、挨拶もできます。
ただ、あまりにしつこく臭い取りをされて逃げ場がなくなった時
「大丈夫だから、この子は喧嘩しないから」などと油断しては決していけないと
常々思っています。
犬なので、本当のところは犬にしかわからないし、特にカスターのことは充分に
理解できているとは思っていないので。

今回は全部で5頭、ボーダーコリー、トイプードル、ワイヤーダックスフント、
チワワ、ウェスティという犬種が全く違う子達です。
しかもカスター以外は全て小型犬。
今までカスターよりも小さい犬と遊んだ事があるのは柴犬くらいです。
元々カスターはボーダーコリーの中でも小柄なほうなので、
ボーダーコリーだけの集まりでもひときわ小さいのがカスターでした。
ラブとかゴールデンの子達と遊んだことはあったけど。

教室は1回目なので基本中の基本から始まりました。
10分くらいの練習をして、犬が飽きないように途中でリラックスタイムがあります。
この何回かの休憩の時にオフリードにして犬を自由にウロウロさせるのですが
カスターが突然スイッチオンになってしまい、飼い主さんやセンセや看護士さんに
遊んで遊んでとはしゃぎ回りました。
その直前に、実技のモデルとしてカスターをセンセが使った時に
「ボーダーコリーはIQが高いので覚えるのがとても早いです」
などと言われていたので、私はメチャクチャ恥ずかしくて小さくなっていました。
いや、ボーダーコリーにもいろんな子がいるんですけど。。。。。
こういう突然スイッチオンで収拾がつかない状態を何とかやめさせたいのが
今回参加した一番の目的だったので、それが皆さんに理解してもらったことだけは
間違いないようです。(--);

そして、次の休憩タイムの時、ちょっとしつこいかなあと思っていた子に
においを嗅ぎまくられて隅っこに追いやられ、背中をまあるくして困っておりました。
お前はボーダーコリーなんだよね。
「カスター君って優しいねえ」って言われていたけど、それでいいのかなあ。

今回は私が余裕が無くて写真を撮るのを忘れていました。
次回はちゃんと面白い(^^ゞ写真が撮れると思います。
スポンサーサイト

コメント
Re: カスター♪
♪LOBOママさん

カスターは時々急にハイテンションになります。
相変わらず玄関のピンポンが鳴ると一緒に出て行って
門が開いてると飛び出していきますし。。。。(--)

よく追い込まれるカスターですが、日記にも書いたように
あんまりしつこいと怒るんですよねえ。
教育的指導だったので私はハナマルだったと思いました。

まだまだ私達には未知数の部分が多いカスターではあります。(笑)

[2012/12/20 21:31] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

カスター♪
 カスターが、ボールやディスクがないのに、はしゃぎ回るなんて想像できません。

 ボーダーらしさがとっても出ていてハナマルですね(笑)

 追い込まれるのは、優しい性格のうりつチャン系だからでしょうね。
 ロボ系の性格だったら間違いなく追い込む側になりますから(^^ゞ

 まだ初日。これからの進展が楽しみです♪
[2012/12/20 13:24] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]

Re: 気をつけます。
うり母さん

うりつちゃん、ヒートが終わったのですね。
ホッとしますね。
でもまだ数日間は気をつけてください。

未去勢の子がノーリードで車を追いかけたなんて、ぞっとします。
他の車に事故に遭ったら怖いです。
飼い主は犬の命に責任あるのになあ。

犬の嗅覚ってニンゲンの1万倍とか言われていますから
ホレ、麻薬探知犬とか警察犬とかがいるでしょう。
ニンゲンは逆に鈍感でよかったなあと最近思います。(笑)

そういえば、ランニング再開したのですね。
私も早起きができないのですが、何とかボチボチ走っています。
昼寝しないと持たないのに、最近なぜか昼寝ができません。
夏場の方がエアコン効いた部屋でガンガン寝てましたけど。

お互いに風邪ひかないように、無理せずにがんばりましょう!
[2012/12/13 22:24] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

気をつけます。
うりつもようやくヒートが終わりました。
少し穏やかになりましたね。

散歩中も男の子が寄ってくるんですね。
たぶん未去勢の子だと思うんです。
先日もその子ノーリードだったのですが、うちの車を追いかけて来ました。
車なのに、匂いが分かるんでしょうかね〜
凄い嗅覚ですね。。。驚きました。
この子は、うりつの事が好きみたいで、いっつも追いかけてくるのですけど(笑)
色々トラブルやアクシデントも多いので気をつけます!

昨日は、嬉しいお祝いのコメントをありがとうございました(^o^)



[2012/12/13 19:29] URL | うり母 #- [ 編集 ]

Re: カスター君も追い込まれましたか!?
♪うり母さん

実は、追い込まれたカスターを見たときに、うりつちゃんのことを思い出していました。
私の頭の中には「カスター追い込まれる」の文字が。(笑)
犬は前回こうだったから今回も、というふうには行かないことがよくあります。
だからあまり緊張しすぎても良くないけど、油断するのはもっといけないと思っています。
特に相手が小型犬だと、どうしてもこちらの方が分が悪いですよね。

ヒートの時は散歩中も要注意ですね。
近所の飼い主さんですが、ヒート中に♂(未去勢)がリードを振り切って追いかけてきたので
自分の犬を抱えて裸足で1キロも走った人がいます。(靴が脱げちゃったんでしょうね)
最後は異変に気づいた勇敢な小学生の男の子がボールを投げつけて退散させました。
ヒートの子だけでなく、♂の方も突然走り出して交通事故に遭ったというのも時々聞きます。

しつこく臭い嗅ぐ子には、わかってる飼い主さんはさりげなく辞めさせてくれるのですが、
いろんな飼い主さんがいるので、こちらが気をつけるしかないですね。

それにしてもカスターの突然ハイテンションは果たしてコントロールできるのか?
前途多難ではありますが、がんばりまっす。
[2012/12/10 18:28] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

カスター君も追い込まれましたか!?
カスター君もしつけ教室に行ったのですね。
うりつも毎週土曜日が訓練日ですが、
毎回復習で終わってしまいます。
今日も夕散歩で復習しましたが、リード分離れての指示が苦手なようです。

カスター君も追い込まれてしまったんですね。
うりつと同じです(笑)
先日はヒートが始まっていたので、凄い攻撃的でした。
普段は臆病だから。。。と思っていますが、
ハニーJさんと同じ、油断は禁物と思っています。
ドッグランなどに行くと、
やはり執拗にニオイ嗅ぎをされる事がありますが、
そのような時は内心ドキドキですね。
このような気持ちがうりつに伝わらないようには努力していますが(^^;


[2012/12/10 17:27] URL | うり母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



