プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

もう来ないでね
先月タヌキ捕獲作戦成功してやれやれと思って3週間ちょっと経ちました。
んがっ、
また現れました!!!

tanukiDec0412a.jpg


今度は朝早くです。
カスターの散歩から帰ってきたら(家人が)また玄関近くをウロウロしてるのを発見。
動きが緩慢で頭には大きなハゲがあり、身体がブルブル震えてる。
って、また同じじゃないの。
よっぽどお腹が空いてるのか、もう憔悴しきった様子なので、また治療が必要です。

今回は平日だったので市役所に連絡してアライグマ捕獲用の檻を借りました。
保健所や区役所に電話してもダメで、結局市の環境事業局の対応となりました。
しかも野生動物なので許可証を発行しないといけないとか何とか。。。。

DSC02978.jpg

市役所の人達が帰ったあと30分ほどして、捕獲器の中に置いた餌を食べている隙に扉を閉めて捕獲成功!
その後動物園に運んで治療をしてもらうことになりました。
先月のタヌキも同じ動物園に行ったので、どんな様子か気になっていたので聞いたところ
元気にしているそうです。
そしてもう一つ気になっていた事、元気になった後はどこで暮らすのか?
答えは「元いた場所に戻す」のだそうです。
やっぱりそうか、野生動物だから。
それならば不妊手術をしてから戻してくれればいいのに、地域猫みたいに。

横浜市内の大きい公園は多くがタヌキの生息場所だそうです。
うちの近所の公園はそう大きくないのですが、木が鬱蒼としていて自然豊かなところで
タヌキが生息していると新聞配達のお兄さんが言ってました。
そこを今整備工事しているので、居住地を追われたのでしょうか。

2012052412270000.jpg

多分この辺りが生息地域?

でもねえ、もううちには来ないで欲しい、たぬきさん。
あなた達は疥癬に罹っているかもしれないから、その辺りを掃除して消毒して
犬散歩は裏口から出入りして、それはもう疲れるのよ。
2回も来たからもういいでしょう?
スポンサーサイト

コメント
Re: お疲れ様です
確かに緑区や青葉区ならわかるんですけど、
ここは中心部に近いのでよく「うそでしょ」と言われます。
でも、新聞配達のお兄さんは「あの池の上の方には猫ぐらいたくさんいますよ」と言ってました。
そして、近くの高校のグランド横には20年ほど前から生息しています。
[2012/12/06 08:05] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

お疲れ様です
横浜でも緑区、青葉区あたりはたぬきによく合います。
でもあの公園では狭いですね。
[2012/12/05 22:34] URL | プンバァ #kuX..F9k [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



