プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

半年前
DSC02962.jpg

半年以上前の5月5日、ゴールデンウィーク最後の祝日に私は東京・青山の国連大学前の広場にいました。
その時はまだ心にいっぱいに喪失感を抱えたままで、もう二度と犬を飼うことはないと思っていたのに
何かに導かれるようにこの場所にいました。
そこではいつもの青山ファーマーズマーケットが開催されていて、その一画にBCRNのブースがありました。
見たくないと思っていたボーダーコリー達、でも見たいという矛盾した葛藤。
そのワラワラと楽しそうにしていたボーダーコリー達の中に、その日のただ1頭の里親募集犬が
カスターでした。
今でもその時のことを思い出すと、懐かしいけど哀しい複雑な気持ちになります。

あれからもうすぐ七ヶ月経ちます。
カスターがうちの子になることになった記念の場所に立って見ました。
感慨深いです。
あの時の賑わいがず~っと昔のことだったような気がしました。

DSC02961.jpg

隣の建物は「こどもの城」
もうすぐ解体されるそうです。
これがなくなるのはちょっと寂しい。
青山のランドマーク的な存在だったし。

DSC02974.jpg

このすぐそばのダイヤモンドビルで「グループ匠美展」が開催されたので、お手伝いに行って来ました。
女性伝統工芸士の方たちの展示会です。
3日間という短い期間ですが、盛況でたくさんのお客様が来ていただきました。
今日が最終日なので、もう少し早くブログアップすれば良かったかしらんと今頃思いました。

日本の伝統的な工芸品ですが、もちろん毎日使ってこそのものだと工芸士さんは皆さん仰います。
見ているだけで、時間をかけて手仕事の丁寧さが伝わってきます。
それぞれの分野のプロの技です。

あれもこれも買いたいけど、お財布の中身がいくらあっても足りないのですが
少ない予算の中から一生懸命選んだものを大切に使うのは心の栄養になる気がします。

DSC02975.jpg

お客様は着物姿の方が目立ちます。
私も着物をそろそろ普段で着られるようにしようかなあと、この展示会に来るたびに思います。


DSC02969.jpg

母とお弟子さんの作品です。
スポンサーサイト

コメント
Re: 青山
LOBOママさん

ええええっ~~~~!!
LOBOママさん、着物でお仕事!!!
きっとすごく似合うんでしょうねえ、一度拝見したいです。
というか、近くならば着付けを習いに通いたいです。

母は博多織の伝統工芸士です。
博多織というと、いわゆる博多帯をイメージされると思いますが
母の作品はそういう意味では、少し亜流かもしれませんが、ジャンルは博多織なのです。

着物はちょっとしたお出かけに着て行って下さい。
(と私が言うのはおこがましいですが)
お食事会とか同窓会とか、お芝居見に行くときとか。
静と動の生活ってバランスが取れてる気がします。

青山でお会いした時はそういう感じだったのですか、私って。(笑)
今思い出すと恥ずかしいです。
今週末は初めてのしつけ教室です。
先日、ちょっと門が開いてたすきに、サッカーボールを持った親子連れに
カスター、ついて行っちゃいましたあ。(泣)
近所の方が気づいて教えてくれたので大事に至りませんでしたが、こういうのが矯正できるといいのですが。

秘密のドッグラン、きっとまた行きますよ!

[2012/12/05 17:31] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

青山
 ハニーJさんがなぜ、青山に???と思っていました。

 お母様が出展されていたのですね。それにしても素晴らしいです。きれな色・・・。
 お母様、まだまだ現役でガンバッテいらっしゃるのですね。ハニーJさんがアクティブな理由が分かった気がします(^^)

 私は着物で働いていたことがあったので着ることはできますが、着る機会がないです。
 入学式、卒業式など着ていければいいのでしょうけど、抵抗があります(*^_^*)
 
 青山でお会いした時は、先代犬のこともあったので、カスターと赤い糸は繋がっていないかも・・・と寂しく思いながら帰宅したことを覚えています(*^_^*)
 太い赤い糸が繋がっていて良かったです!!!

 カスター、いっぱいいっぱい幸せを感じてね☆
 いつか秘密のドッグランに遊びに来てね☆
[2012/12/05 14:59] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]

Re: 伝統工芸は良いですね。
うり母さん

そうなんです。
青山を車で通るたびに「ああ、ここだったなあ」と思い出していましたが
自分の足で立って見るとまた格別の想いが沸いてきました。
時間が経つのはあっという間ですね。
うりつちゃんも会うべくして会って家族になったのだと思います。

ところで、うり母さんは芸術家の素養がおありなんですね。
きっと近い将来、何かしらその道が開けてくるのではないでしょうか。
アートクレイシルバーはお隣の方が教えていらっしゃいますが
時々展示会にお邪魔するだけのワタクシです、オホホ。

私は絵心もセンスもありません。
親子だからと言って必ずしも継承されるものではないのだと思います。
でも、着物を着ることはできるのですから(笑)
これから着物生活を始めようと思っています。
同居の義母が着物をいつも着ている人でしたが、認知症になり
今はグループホームで暮らしています。
その義母の着物を昨日チェックしてみましたら、やっぱり着てみたい気持ちが出てきたので
グループホームに着物を持って行って、「着方を教えて!」と言ってみるつもりです。
体で覚えたことはもしかしたら忘れていないかもしれないので。

さきほどブログにお邪魔しました。
5ボーダーズ! いいなあ。
あの秘密のドッグランは最高ですね。
いつかあの場所でお会いしたいです。
[2012/12/04 18:24] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

伝統工芸は良いですね。
カスター君に出逢った場所なんですね。
私は犬を飼うのは初めてでして、BCRNもロボママさんを通じて初めて知りました。
ボランティアの方々の尽力には本当に頭が下がる思いです。
ハニーJさんがカスター君に巡り会えたのも、
きっと運命だったのかもしれませんね。
私も、うりつに会ったのは必然だったのではないかと思っています(^o^)

お母様の作品、素晴らしいですね!!
私も恥ずかしながら(^ ^; 芸術の専門学校を卒業しておりまして、
友人には、陶芸家・銅版画家・イラストレーターなどがおり、いつも刺激を受けています。
刺激を与える事が出来ないでいます(笑)
最近の私は、3年前からアートクレイシルバーをやっていまして、
シルバーのアクセサリーを作っています。
日本画は上達しません(笑)

私も、旅行へ行った先々で、
自分へのご褒美として工芸品を買ったりしますが、
ちょっと高い物は手が出ないので、ガックリしながら帰って来ます。

今日のブログは、ロボママさん&ロボ君がちょこっと登場しています(^o^)
良かったら見てくださいね!

[2012/12/04 12:47] URL | うり母 #- [ 編集 ]

Re: NAHA
ボクシーさん

佐渡から1週間しか経ってないのに、もうフルですか!
すごすぎますよ。
208キロだったそうですね、佐渡は。
脚がどうにかなっちゃうんじゃないかと心配になりましたが
普通の人じゃないですね、ボクシーさんは。(笑)

「1歩走り出したら、それはもうゴールに近づいている」
という言葉を最近知りました。
まだまだ大丈夫ですね、私達は。
完踏記、楽しみに待っています。

[2012/12/03 22:22] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

NAHA
バニーJさん
こんばんわ
少し元気を差し上げられてよかったです

佐渡は、ほんとに諦めてからの復活でした
いずれ完踏記を書こうと思います

昨日のNAHA、苦労しながらも
佐渡で一緒だった連中もいて
予想よりは楽しく走れました

身近に励まし合う仲間がいれば
元気が出て、ウルトラでもなんとかなるものですね
それに佐渡、NAHAで知り合って
また友人が増えました
[2012/12/03 19:57] URL | ボクシ~ #2VpoTNrI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



