プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

青空へ
友人の大切な愛犬が今日の青空へと旅立ちました。

Img_0040a.jpg

初めて会ったのは確か8年前。
犬がわらわらいる芋煮会の広場で遊んだ。
きれいなゴールデンの女子。

ビターは犬と仲良くできない子だったので一緒には遊んだことはない。
出会い頭に喧嘩みたいになったこともあったけど、相手は3頭の仲間なので
ビターみたいなちっちゃいヤツがかなうわけもなく。

まだ8歳だったのに、半年前に病気になってしまい闘病していました。
飼い主の友人とは電話で話したことはなかったけど
日記が更新されないのが心配になって、なぜか一昨日電話してもいいかというメールを入れたら
あいにく仕事中だったので、その日は取りやめ。
昨日、電話いつしようかなあと考えていた時に彼女の方からかかってきた。
何と間抜けな私。

いろいろと話しをしていて、「水しか口に入れなくなった。」というので
「ビターは水だけで1週間も頑張ったから、まだ大丈夫よ。」などと
何の根拠もないのに言ってしまった。
初めて電話で話したのに、電話を切ってから自分が言ったことをあれこれ思い出して
良かったのかなあと心配になった。
でも、本当にまだまだ大丈夫だと思っていたから。

そのゴールデンレトリバーのゾーイが今日のお昼前に旅立ってしまった。
彼女は一番辛いときは乗り越えたと言っていたけど、
覚悟は出来ていると言っていたけど、
やっぱり私は泣いてしまった。
どうして犬って寿命が短いのか。
せめて20年くらいは一緒に暮らせないのか。

でもね、ゾーイは良い子だったよ。
幸せをたくさんくれたんだよ。
ありがとう!

Img_0019a.jpg

君達3にんはホントに仲良しだったんだね。
一番年下だったのに先に虹の橋のたもとに行ってしまうなんて
思ってもみなかった。

一番右側がゾーイです。
ゾーイ、またね。
スポンサーサイト

コメント
Re: ゾーイにありがとうございます
hakumamaさん

大きな喪失感にすっぽり包まれてしまっていらっしゃる様子が
手に取るようにわかります。
ちょうどビターと同じ頃にmicaさんも愛犬を亡くされました。
こればかりは誰にも埋められない大きな穴だと私は思います。

でも、犬にあけられた大きな穴は犬によって少しずつ小さくなるのではないかとも思います。
ハクとケビンはきっとわかっているのですよ。

[2012/11/19 21:26] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

ゾーイにありがとうございます
micaさん、ありがとうございます。

昨日は、安らかに旅立たせた達成感みたいなものがあったのですが、
今日はそれに代わって、ものすごい寂寥感です。
今頃になって涙の堰が切れました…。

micaさんもハニーjさんも経験済みですよね。
時しか癒すものはないのでしょうか…。
今日は、他の2頭をシャンプーして気を紛らわせるつもりです。
昨夜は鬼のようになって他の2頭をブラッシングしちゃいました。
何かしていないとたまらなくって。
[2012/11/18 08:43] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]

Re: 心からご冥福を。。。
micaさん

ラモちゃんの兄弟犬もですか。
8歳はまだまだ早すぎるので、何とか奇跡が起こってくれないかと祈ります。

本当に親しい友人のかわいい犬達がいなくなるのは
とっても辛くて寂しいです。
私もまだふとビターの写真を見たときに、グラっと来ます。
何か心の隙間を付かれたように。

hakumamaさん、涙枯れるくらい泣いてるでしょう。
でもhakumamaなら大丈夫だとなぜか思えます。

るいちゃん、らいちゃん、ゾーイ、そしてビター
今年は辛かったです。
でもその辛さを皆心にしまって、これからも生きて行くのですね。

[2012/11/17 21:18] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

心からご冥福を。。。
ラモーナの長兄も今、闘病してます。
やはり8才。
先週は「もうだめかもしれない」と連絡があったけど
その後持ち直して、波のある日々を送ってます。
来週末、海外で仕事をしてるお兄ちゃんが帰国するので
もしかしたら、それまで頑張っちゃうのかもしれない。

いくつであってもお別れは悲しいのだけど、
やはり平均年齢は迎えてほしいと思ってしまいます。
8才は若過ぎ。

心から、ゾーイちゃんのご冥福をお祈りします。
ハクママさんも、どうかご自愛下さい。

(連れ合いはゆうべも、るいの写真見て泣いてたヨ。。。)
[2012/11/17 14:09] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

Re: ありがとう、ありがとう
hakumamaさん

あの写真ね、ゾーイを初め、皆若くて驚いちゃいました。
ニンゲンもね。

初めて電話でお話しした翌日って、私もとても不思議な気がします。
今はまだゾーイの体がおうちにあるのね。
その後がゾーイの分広く感じられる。。。。。

ビターは今も小さい骨壷とフォトフレームの中にいます。
そしてその上の方の壁には大きな写真も。
ゾーイもずっとずっと皆と一緒にいるのだと思いますよ。

またお会いしましょうね。


[2012/11/17 10:09] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

ありがとう、ありがとう
ゾーイの素敵な写真と文章、ありがとう。
ゾーイが旅立つ一日前にお話できた。
本当に不思議…。
ゾーイが仕組んだのかしら?

今は不思議なくらい穏やかな気持ちです。
でもね、寝たきりになってから、
昼間はずっとリビングの真ん中のコットに寝ていたから、
「大丈夫かな」っていつもそこを見る癖がついちゃった。

今は、まるで眠っているように見えるけど、
今日、お骨になってしまったら、私はどこを見よう…。
きっと無意識にゾーイの姿を探しそう。
そんなときが一番悲しいかもしれないなって思います。
[2012/11/17 02:17] URL | ハクママ #ukNOhPTE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



