プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

捕獲大作戦
今日はお昼から女子駅伝の中継があるので、その前にカスターの散歩を済ませてから
お昼を食べようという予定でした。
お腹も空いたしちょうどいい時間だと思って門を開けようとしたら
ん??玄関の前に何かいる!!

うわあああ、もしかしてタヌキ?
小さいから子狸??
間違いないわ、しかも体中掻きまくってるし、背中の皮膚が赤剥けてるし
怪我してるっぽいし、体が震えてるし、どうしよう。。。。。
こんな時に限って家人は留守でしかも携帯を不携帯、
私も携帯は家の中。
玄関の前にいるんじゃ、カスターを連れて何事もなく家に入れる訳ないし。

困った私は両隣の人を呼びに行くと、お二人とも大変大変と来てくれました。

DSC02576.jpg

お隣の方がすぐにネットで対処方法を探してくれたのですが、怪我をして衰弱しているようなので
動物園に保護してもらうことになりました。
でもどうやって捕まえるの?
そうこうしてるうちに家人が帰宅。
すぐに近くの交番へ相談に行きましたが、あいにく交通事故発生直後らしく
留守だったので交番から警察へ連絡を入れると、「なるべく早く行くからちょっと待ってて」と。
その間に子狸には餌のハムやら叉焼(中華街の美味しいやつだった)をお隣さんが
持って来てくれたので、それでおびき寄せて何とか捕獲できないかと
あれこれやってあっという間に1時間経ちました。

DSC02577.jpg

子狸はしょっちゅうブルブル震えてるから、ホントにどこか具合が悪いらしい。
背中の赤いのは事故にあったのか、カラスに突かれたのか。。。。
警察官の方がやっと到着しても、捕獲の道具がないからどうしようもない。
と、その時お隣さんが勇敢にも軍手をしてタオルで子狸を捕まえました!!
その際にちょっと手をかまれたので皆で心配。
すぐにダンボール箱に入れてやれやれとしばしその場にいた人で談笑。

パトカーで動物園まで搬送してくれることになっていたのですが、
これがまたなかなか来ないんですよ。
結局、狸発見から2時間が経過して、やっと一件落着となりました。

DSC02580a.jpg

無事に元気になって、その後は動物園で暮らすんでしょうか?
近所のお宅では4匹で現れたそうなので、まだ3匹はいるはず。
最近は「狸が出た」という通報が多いんですよ、とおまわりさんは言ってました。
そういえばこのおまわりさんは16歳の亀を飼っていて、最近体調が悪そうなので心配
と心優しい人でした。

狸が感染してるかもしれない疥癬がカスターにうつるといけないので
それはもうその後が大変でした。
もう来ないでね、狸さん。

おかげで楽しみにしていた女子駅伝は最後の5キロしか見られませんでした。
ああ、疲れた日だった。
スポンサーサイト

コメント
にこにこおにぎりさん

散歩から帰ってきて、門を開けようとしたら玄関の前にちょこんと座っていましたから
私は一瞬固まりましたよ。
本当に一騒動でした。
家の前を通る人がみんな何事かという顔をしてました。

ノミダニはフロントラインをしているので大丈夫なんですが
疥癬は寄生虫を介して感染するらしく、とにかく接触を避けるのが一番ですが
その子だぬきちゃん、何度もブルブルしたりカキカキしてたので
毛が落ちてる可能性大だったので、毛を舞い上がらせないように水をまいて
滞在場所をきれいに掃除して、消毒して。。。。。。
これから外周りも大掃除しなくちゃです。

[2012/11/13 11:25] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


お疲れ様でした…の一日でしたね。
ご近所さんもおまわりさんも…

タヌキは悪さをしなければ呑気に微笑ましいな…と思っていましたが、ノミや疥癬は心配ですね。ノミは落ちたのがワンコにうつるらしいですが、疥癬もそうなのでしょうか?
後が大変とのことでしたが、消毒などをされたのでしょうか?
[2012/11/12 21:45] URL | にこにこおにぎり #SC77EUMQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Chaiさん

そういうことだったんですよ。
Chaiさんの近くにも生息してる可能性大ですよね。
くれぐれもお気をつけください。

あ、パトカーは記念撮影しましたので。(笑)
[2012/11/12 10:46] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


そういうことだったんですね。^^
だけど、お家の前にパトカーって・・・。
[2012/11/12 00:05] URL | Chai #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



