プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

ブリーダー崩壊
このことを聞いたとき、とてもやるせない気持ちになりました。
ボーダーコリーのブリーダーのオーナーが病気になり、犬達の世話ができなくなり
保護団体に救援を求めたそうです。

ニンゲンは誰しも病気になったりケガをしたりする可能性がありますので
それ自体はお気の毒と言う他はありません。
ただ、そういう可能性を考えて、動物の繁殖を生業としていたのではないのでしょうか。
主だった人が倒れたら補佐をする人だけでは世話をするのは難しいのかもしれません。
でも、24時間態勢で世話をしなければいけないブリーダーの仕事は
元々多くの人出が必要なはず。
見てきたわけではないので勝手なことを言っているのは自覚しています。
ただ、どうしてこういう事態がアチコチで何度も起こるのか。

しかももっと腹立たしいのは、ブリーディングを行うならば
犬に関する知識は相当のものを持っているはずの人が、どうして成犬達にパピーフードを与えていたのか。
そして、健康なコドモを産ませるためには健康な母体(もちろん父親も)が必要なはずなのに
運動をちゃんとさせていなかった様子がうかがえる。
犬や猫のブリーダーの資質を問うような資格審査というものは日本にはないのでしょう。

もちろんきちんとした環境と知識を持っているボーダーコリーのブリーダーを知っています。
ボーダーコリーにとっては命に関わる病気CL(セロイドリポフスチン症)のDNAテストを
ちゃんと行っているそうです。
でも残念なことに多分こういうブリーダーさんは数が少ないのでしょう。

ただ、こうやって腹を立てていてもそこで飼われていた犬達には何の罪もないし
もっと極端な言い方をすれば被害者(犬)とも言える。
救ってやりたいと思うのは誰でも同じ。
もうコドモなんて産まなくていいんだからね。
ただ元気で遊ぶだけでいいんだからね、君達は。

これからは普通の犬として幸せに暮らして欲しいと願います。

BCRNより緊急のお知らせ

コメント
Re: 保護犬マリンちゃん
ブリーダーって本気でまじめに考えてやっていくと、とても採算が取れるものではない
という話しを耳タコで聞きました。
生まれてすぐにはわかりませんからね、病気のキャリアとか股関節形成不全とか。

どういう飼い方をしているかちゃんと見て調べてからでないと安心できないと思います。
なのでペットショップでの生体販売には反対しています。

マリンちゃん、結石があったのに出てしまったのですかね。
出る時に痛かったんじゃないかしらん。でもなくなって良かった。
年を取るとまたなる可能性があるから、気をつけなくちゃいけませんね。

マリンちゃんやその仲間の日記読んでますよ。
みんなとってもいい子ですね。
きっと良い里親さんが見つかると思います。
応援しています。


[2012/10/17 10:07] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

保護犬マリンちゃん
 ブリーダーから購入・・・と言うのが、安心で安全で・・・って思っていましたが、現場の様子を聞くと、ブリーダーだから安心、なんて、とても思えませんね。。。

 我が家にきた保護犬マリンちゃんも膀胱結石と診断されました。現在は、結石が見当たりません。治ったようです。
 先生に「また、結石ができる可能性はありますか?原因はなんですか?どうしたら再発しませんか?」と聞いたところ、「再発の可能性はある、原因は食べ物、再発を防ぐ方法も食べ物」とお返事をいただきました。。。
 ニンゲンも食生活が重要ですよね。同じですね。

 このように病気になっていることにも気付かず、妊娠したら、健康な子供が産まれるのか・・・と考えると怖いです。
 ブリーダーのルールを作ってほしいものです。。。

 追伸:マリンの保護日記、スタートしました。マリンの仲間も数頭保護日記スタートしています。みんなの幸せ応援してください(^^)

[2012/10/17 09:13] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



