プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

痛くない麻酔
歯医者さんからまた招待状が来ました。(笑)
歯のクリーニング&検診が済んで3ヶ月経つと定期的に届きます。
ちょうど下の歯でちょっとギザついてるのが気になっていたので早速行きました。

気軽にまたクリーニングだけで済むだろうと思っていたら、レントゲンを撮られ
「少し虫歯になってますね。削った歯なので薄くなっていたので少し割れています。」
と言われて、かなり焦りました。
先に治療しますか?それとも今日は心の準備ができてませんか?
と聞かれたので、少しだけ躊躇して「先にクリーニングしてください。」
と思わず答えてしまいました。

帰宅してからそのことをものすごく後悔してしまいました。
こんなに嫌なことを先延ばししてしまったら、あと2週間も嫌だ嫌だと思って過ごさなければならない。
やっぱり先にやってしまおう!
ということでクリーニングでの予約を治療の内容に電話で変更してもらいました。

それでもやっぱり歯の治療は怖いし、痛いし嫌だ嫌だ。
麻酔の注射はどうしてあんなに痛いんだろう。
そういえば前回治療したのはいつだっけ。

名前を呼ばれて診察台に座って、いざセンセに「おはようございます」と挨拶されただけで
もう心臓バクバクで心拍数や血圧は一気に右肩上がり。
しかも運悪く私は首の具合が悪く、上を向いたり首を反らしたりができない。
そのことを告げると、「じゃあこのままでやりましょうか」と言って始まりました。
目の前には歯のレントゲンが写ったPCの画面がありそれに自分の顔が映って見える。

いよいよ麻酔の時になってもう心臓バクバク。
そのPC画面には何やら青い光が点滅してるけど、あれは何?
センセの手元を見ると、まるでガンダムの武器みたいなピストル型の注射器。
そのお尻がピカピカ青く光ってる。
あれ?痛くないよ。
針が細いの?
何度も何度も注射針が刺さっているのはわかるけど、痛くない。

そして私のワガママで座位のままで注射が終わったのですが、
どうもセンセは変な姿勢になりとってもやりにくそうなので、
やっぱり椅子は倒してもらいました。
手元が狂っても困るし、センセの腰が痛くなっても困るので。
削っている間は何度も「大丈夫ですか?」と聞かれました。
こうして無事に治療は終わりました。

帰宅してからそのピストル型の注射がとても気になったので調べてみました。
歯科麻酔用電動注射器
以前のものよりも針が細く、一定の量の麻酔液をゆっくり注入できるのだそうです。
そういえばインスリンの注射針もほとんど痛みを感じないくらい細くなったし。
医学の進歩、技術の進歩は本当に目を見張るものがあります。
今の時代に生きてて良かった!
そして、親切な歯医者さんで良かった。
スポンサーサイト

コメント
Re: 歯医者さん、恐怖です。
あら、LOBOママさんも定期検診派なんですね。
虫歯って進行したらそれだけ痛い思いをしなくちゃいけないので、
本当は怖いけど私もせっせと定期検診に通っています。
私は歯が丈夫なのかもしれませんが、この年になって神経の治療をしたのは2本だけなんです。

これからは麻酔の注射が痛くないのがわかったので、積極的になれます。(笑)

カスターの歯石を取りたいなあっていつも思っておりますです。アハハ
[2012/10/17 10:14] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

歯医者さん、恐怖です。
 歯医者さんからの招待状、我が家にも定期的に届きます。恐怖ですよね。。。

 治療になると長引くから、半年に一度、招待状が届くと定期健診に行っています。
 子供達はいつも終了が早いです。私が一番時間がかかります(>_<)
 前回はもう一度きてください、と言われたのに、行き忘れて数ヶ月経ってしまいました。
 行かなきゃ(/_;)

 歯医者のシステム、行く度に進化していますよね(驚!)
 ハニーJさんはマラソンで歯をくいしばるから、丈夫な歯でいないと踏ん張りドコロで力が発揮できないから、治療をしっかりしないとですね。
 あと、カスターがボールを発見した時、しっかり踏ん張ってリードを掴まないといけないから(笑)

 未だに、待合室で待っている時、中から聞こえるキーーーンって音に緊張します。あの音も進化してなくなってくれるといいなぁ。

[2012/10/17 09:24] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



