プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

懐かしい
先代のボーダー、ビターは2000年の12月に我が家に来ました。
その頃は今のようにボーダーコリーという犬種があまり認知されていなかったので
まだ「雑種ですか?」と聞かれたりした。
ビターがうちに来て初めて会ったボーダーコリーはジャッキ~というとてもハンサムボーイで
ディスクの大会でよく表彰台に乗っていたらしい、憧れの犬だった。

そのジャッキ~がビターよりも早く亡くなっていたのを知ったのはつい最近のこと。
何年も会わなくなったけど、どうしてるかなあ、元気かなあと時々思い出していた。

今日、義母のグループホームで家族会があったので、私が参加している間
家人とカスターは近くの公園を散歩していたら、興奮した様子で家人が電話してきた。
「ホラ、あの人。あのボーダーコリーの。。。!」と言ってることがよくわからないけど
お茶会がまだちゃんと終わっていないのを中座して公園に飛んでいった。

アジリティの練習をしていたそのボーダーコリーは、ジャッキ~がまだ元気な頃に
迎えた子だった。以前まだパピーだった頃何度か会っていたのですぐわかった。
その向こう側で係留されてワンワン吼えてる(私も早くやらせてよ!)のが
3頭目の女の子だった。
とてもスレンダーなのは、この子もアジリティーやフライボールをやってるからだな。

しばらく邪魔をしないように見ていたけど、多分変な見物人と思われたかも。
で、今度は気分転換みたいにディスクをやり始めたら、カスターがリードを振り切って
突進してしまった!! ああ、またやっちゃったよ。
家人は、ごめんなさい、申し訳ないといいながら追っかけたけど間に合わず
カスターはその子が咥えているディスクを横取りにかかった。
人のものをとるのはやめなさい>カスター

結局練習を中断させてしまって、向こうは気がついたらしい。
しばらくお話しをして、カスターのことも紹介した。
もちろんBCRNのことはよく知っているとのことでした。
あれから10年以上の歳月が経ったのだと思うと、とても感慨深いものがありました。
犬を飼ってると、皆楽しい日々を過ごすけど、とても辛い経験も伴う。
それがわかっているから、多くを語らなくてもお互いの気持ちがわかる。

ジャッキ~、君に会えて良かった。

スポンサーサイト

コメント
Re: ごめんなさい
やっぱりLOBOママさんだ。(笑)
ワンパクというよりはちょっとワガママ、ガンコでしょうか。
暑いせいか「散歩に行かない!」と座り込んで動かなかったりとか。
今二人で試行錯誤をしております。
カスターは頭がいいから、適当に言うことを聞いておいてやろうか、ぐらいに
私達があしらわれてるかもしれません。
ここがふんばりどころですっ!

[2012/07/27 16:48] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

ごめんなさい
 LOBOママです。名前を入力し忘れましたm(__)m

 躾教室に行くことを考えるほど、ワンパクになっているのですね(^^ゞ

 サンダル遊びは・・・破壊されてもいいサンダルを用意しておいた方がいいかもしれませんね(^^ゞ 
 大き目な空のペットボトルを置いておけば喜んで遊ぶかもです。サンダルよりお気に入りになってくれるといいですが。。。
 しかし、サッカーボールのようにドリブルして遊ぶから音がウルサイです(>_<) 昼間限定の遊びです。

 カスター、ほんとかわいいです(^^♪
[2012/07/26 16:57] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]

LOBOママさん?
多分LOBOママさんですよね。v-290

カスター、最近変わってきました。
甘やかしてるつもりはないんですけどねえ。
先日はサンダルを噛んで振り回してました、パピーみたいに。
しつけ教室に行こうかと悩んでおります。
ボーダーに共通な悩みって、ディスクやボールにスイッチ入るとコマンドなんか聞こえなくなってしまうってよく聞きますが。
面白いといえば面白い子です、カスター。


[2012/07/26 13:01] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


 こちらが気づかなくてもワンコは気になるものに、反応しますよね(^^ゞ

 うちの子は、自転車、他犬に反応するので、散歩中は常に気が抜けません。突然、突進しだすので(^^ゞ うちの子はでかいし、力があるので、気を抜いていると腰をやられます(T_T)
 カスターのように落ち着いてほしいなぁと思っていましたが、わがままも出てきたようで(笑)カスターもまだまだ現役ボーダーですね!

 カスターお父さんとお母さんならきっと、カスターを仕込むことが出来ると思います(^^) でも、意外にカスターが頑固なんですよね~~~。

>犬との付き合い方はなかなか難しいですね。
 知恵比べですよね(^^ゞ ボーダーってホント、ニンゲンみたいですし(^^ゞ お互い、楽しみながらがんばりましょう♪
[2012/07/26 09:03] URL | お名前教えて #- [ 編集 ]

Re: 再会
LOBOママさん

5年くらい会ってなかったので、再会できてとてもうれしかったです。
義母のグループホームの近くに住んでいらっしゃるようなので、また時々会えるといいですけど。

>  お父さん、ボールやディスクで遊んでいるコがいるときは、リードを握り締め、気を引き締めないといけませんね!
>

はいっ!!
ボールやディスクが見えたらリードをしっかり持っているか確認するように言いました。
もちろん私もです。
カスターはボール遊びの音だけでも反応しますし、たとえそれが道を隔てた崖の下でも飛び込みかねないので
命がけであります。
本当はここまで興奮するのをやめさせる訓練が必要なので、今考え中です。

で、最近どうもわがままが出てきたようなので、これも今考え中です。
犬との付き合い方はなかなか難しいですね。
[2012/07/25 09:54] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

再会
 思いがけない再会、嬉しいですよね。ボーダーによる繋がり、そこがまた素敵です。

 カスターはお父さん、お母さんといつも一緒で幸せいっぱいですね♪ 
 お父さん、ボールやディスクで遊んでいるコがいるときは、リードを握り締め、気を引き締めないといけませんね!

 カスターお父さんとお母さんはハラハラドキドキだったでしょうけど、ディスクに向かって一目散のカスター、想像して、笑ってしまいました!簡単に想像できます(笑)
 相変わらずのカスターで嬉しいです(^_^)
[2012/07/24 12:34] URL | LOBOママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



