プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

準備
一昨日、10年ぶりに熱が出ました。
ここ3年間風邪をひいていなかったのですが、それを更新できなかったのかと思いました。
たくさん着込んでも寒いし、布団の中に入っても寒気がするのに顔だけ熱い。
体温計(アナログ)の目盛は37.5度を差していました。
熱を出したことがあまりないのでとにかく体がだるくて寝てるしかない。
翌朝まで結局14時間も横になっていました。
で、朝起きたら頭痛はするけど熱は下がっていて、朝食もとる事ができました。
一体何だったんだろう。

ビターは歩くことが困難な状態になりました。
排泄も兼ねて一日に数回立たせて何とか歩かせています。
10日前と同じ犬とは思えないほどの変わりようにかなり戸惑っております。
ゴハンも急に食べなくなりました。
ヨーグルトだけしか口にしない日もありました。
こちらは手を変え品を変え、少しでも食べてくれないかと試しております。
昨日は大好きなレバーを小さく切って茹でたのを差し出すと
少しずつでも全部食べてしまいました。(90g)
今朝はレバーにゴハンを混ぜてみたら完食しました。
でも通常の量の四分の一にもなりません。

少しの段差も超えられなくなり、一度転ぶと自力では起き上がれないのですが
しばらく立っていると少し家の中を歩き回ります。

こうやって旅立ちの準備をしているのだなと思います。
私たちはそれを最後まで見守ることにしました。
これ以上の医療的な行為はもうやめようと何となく申し合わせたようになりました。

急にいなくなられると混乱すると思いますが、こうやって少しずつ
心の準備をする時間をもらったので、私はビターにつきっきりではなく
今までと同じような時間の過ごし方をしていこうと思っています。
スポンサーサイト

コメント
Re: 旅立ちの準備
らいちんもよくがんばっていますね。
そしてるいちゃんも、今日はまた辛いですね。
どこが痛いとか苦しいとか言ってくれればどんなにいいかと何度も思いました。
それを体で現してるのをこちらが読み取る能力を問われているみたいです。

良くなったり悪くなったりを繰り返し、だんだん右肩下がりに生命力が
低下してくるのがわかります。
ゼロになる日がいつなのか、それがわからないから毎日暮らしていけるのかもしれません。

明日は東京マラソンに何人もの友人が出るので、とりあえずはその応援に行く
準備をしています。
明日のことは明日になって決めればいいのだから。

[2012/02/25 15:17] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

旅立ちの準備
ビター、がんばってますね。
そうやって、家族が準備するする時間を
作ってくれているんですよね。

そして、食べなくなったり
歩けなくなったりと、旅立つ準備をし始めたのですね。
礼智も、すでに茹で鳥胸は食べられなくなり、
とりひき肉に、卵(つなぎ)と、少しでも高カロリーに
なるようにとイヌ用粉ミルクを混ぜたものに
下痢止め対策で、るいと同じドライフード(w/d)を加え
ミートローフにして(チンするだけ)薄く切ってあげてます。
もう、口をこじ開けて、喉の奥の奥まで押し込まないと
飲み込めなくなっています。

これもいつまで出来るか分かりませんが、
それさえ飲み込まなくなったら『もう、いい』の
サインなんだろうなと思ってます。
一昨日には、小さな短い発作を起こしました。

るいは、きょうは抗がん剤の投与日です。
そろそろヒトが膀胱圧迫しても
出づらくなって来ました。
先週は、導尿カテーテルで抜いてもらっ
た日もありました。

ヒトは、淡々と、
いつもの日常を繰り返した方がいいですよね。
最期まで、「今」生きてることに感謝しつつ。
[2012/02/25 12:49] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



