プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

体重
Oct23a.jpg

ビターの口腔内メラノーマが再発してから、病院通いは2週間おきになりました。
数日後に日獣医の放射線科で照射を受けることになっていますが、
そのための血液検査をしたところ肝機能の指標となるGTPの値が
以前より一気に上昇していて、あわてて食事内容見直しとウルソ処方となり
また昨日再検査を受けてきました。
これは腎機能低下を防ぐために低たんぱく食に切り替えたためだと思われます。
腎臓と肝臓の機能バランスをとるのって難しいですね。

で、ちょっと減っていた体重も元に戻すという目的もありましたが、
診察台にビターを載せて「ピッ」となったので見た数字は15.2kgでした。

「あれ、どうしてこんなに少ないの?」と思わずつぶやいた私に
看護師のオネエサンが、?????な顔だったので気づきました。
「あ、これは私の体重じゃなかった。犬の体重だった。」
思い切り笑われました。

最近胃腸の調子が悪くまともにゴハンが食べられなくなっている私は
多分不健康に体重が減ってるだろうから量らなくちゃ、と思いつつ
そのままになっていたのが気になっていたのだと思いますが。。。。。

ビターの体重は1週間で300g増えていたので問題なしです。
GTPも正常値でないけれど、前回よりも下がっていました。
元々肝機能は問題なかったビターなので。
Oct23b.jpg

一ヶ月間続けた低たんぱく食は、1g単位できめられた食材を使って
最初はまとめて5日分作っていましたが、2時間近くかかりクタクタ。

その後咽頭部にもしこりができたらしく、嚥下しにくくなったので
ドロドロのスープゴハンに変更したために、今では二日分を一度に
作る方法で固定です。
本当は見た目もおいしそうなゴハンなのに、苦くて茶色い生薬を混ぜるので
食べるときはこんなに変な色になっておりますが、きれいに完食してくれます。
Oct23c.jpg

もう、今年いっぱいは元気でいるだろうか、とか
来年のお誕生日(4月で13歳)は迎えられるだろうか、とか
そういう先のことは考えないようにしています。

今だけを生きて、とりあえず明日の朝元気に目が覚めますようにと。

スポンサーサイト

コメント
ろここさん
ビター頑張っています。
でもピンポ~ンに反応して吠えるのはもうやめてもらわないと。
ひどい風邪ひいて声が出なくなったときみたいなんです。

手作りは最初大変でしたがもう慣れました。
冷凍庫がパンパンですけど。
ろここさんはお料理上手だから、いざとなったら完璧だと思いますよ。

体重はね、「45kg」というのが頭にあったので、あれ?となりました。(笑)

[2011/10/26 11:58] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


ビター頑張っていますね。

丁寧な手作り食ですね、すばらしいです。
私だったらこんなにちゃんと作れるかなぁ。。

それにしても15.2kgを自分の体重と思ってしまうって・・・(笑)
[2011/10/25 15:21] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]

Chaiくんへ
初コメントありがとう!
ブログ更新も忙しいのにね。
今はそう大変じゃないので(お医者さんにかかってるし)
Mommyに大丈夫って伝えてください。
またいつかお願いするかもしれないけど。

[2011/10/24 16:32] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


こんばんは。
ぼくコーギーのChaiくんです。
いつもはMommyがコメントしてたけど、今日はぼくが・・・。
おかあさんが元気じゃないと、犬のぼくたちは心配になります。
一人でたいへんな時は、ぼくのMommyを送ります。
結構強いので、たいていの心配事は叩きつぶしてくれますよ。

[2011/10/23 23:27] URL | Chai #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



