プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

福島のあかつき
DSC02207.jpg


今日、家人がスーパーに買い物に行ったら(私は暑い時も寒い時も行かない)
福島県産のモモを販売員の人が「おいしいですよ、安全ですよ」と売って
いたそうで、買ってきました。
うちは毎日モモがないと生きていけない。(というのは大げさですが)
食後に3人(含む犬1頭)でモモを食べるのがとても楽しみ。

新聞の記事に、福島産のあかつきという品種を栽培している農家の
ことが紹介されていて、放射能対策で大変だというのを読みました。
地面に落ちたのは廃棄するとか、入れ物を地面近くに置かないとか
線量計で検査してから出荷するとか。

私はこの「あかつき」というモモが大好きなので、うまく店頭に
並ぶといいなあと思っていました。
このあかつきは本当においしいのです。

先日買ったトマトもそういえば福島産だった。
おいしいトマトでした。
DSC02206.jpg
スポンサーサイト

コメント
♪micaさん
私は数年前まで某カゴ〇が作っているモモのジュースを買っていました。
それが「あかつき」を絞っただけの100%なのですが、すごくおいしくて。
その時にこの品種を知りました。
福島産の果物、野菜を積極的に買うようにしています。

ところで、ビターに果物を与えないようにと病院で言われました。
特にモモ、メロンとかは粘膜を荒らすのでNGだと。
イチゴは特によくないと言われました。
(イチゴを食べて顔がパンパンに晴れ上がったラブが最近受診にやってきました。)
果物好きなのになあ、ビター。
甘いからね。
犬の食性ってもっと勉強しないと。少し遅いけどまだ間に合うので。
[2011/08/12 11:45] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]


ウチは連れ合いの叔母から「あかつき」が
毎年届きます。もう店頭に並びましたか。
ならば、そろそろ届くかな~♪

今年は、果樹農家は出荷の目処が立たぬまま
桃~りんご~梨、と世話して来ているといいます。
出荷出来るかどうかわからない。
かといって、放っておくわけにはいかない。
出荷出来てもきっと、風評被害で大変なはず。

先日上京した福島の友人(妻実家が果樹農家)は、
『今年も送るから』と言ってくれました。
きっと月末に「川中島白桃」が届くでしょう。

今年は、もらうばかりでなく
送る側にもなって支援しなくちゃと思ってます。
[2011/08/12 10:36] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



