プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

紫蘇の実の塩漬け
08sep28c.jpg
庭のアチコチに雑草のごとく生えている紫蘇ですが、そのうちの数本が植え込みのように
大きく育ってしまいました。
いつもならば「ええい、邪魔だ!」と抜いてしまうのですが・・・・
最近よくお邪魔しているろこおさんのところで、実がついた穂紫蘇の活用方を教えていただきました。
上の写真は完成した冷凍ものです。


08sep28a.jpg

作り方は簡単で、紫蘇の実(つまり穂紫蘇)の部分を切り取って、水洗いした後軽く水分をとり
茎から実をこそげ落とし、それに塩をまぶすだけです。
「だけ」ですが、実はこの地道な作業は時間がかかります。
その上、終了後に指先がアクで茶色になります。
爪の中まで汚くなり、お風呂に入っても中々取れません。
それで昨日は二回目の収穫をしたのですが、実をこそげるときに手にはビニール袋をしました。

めでたく塩を振り終わったら、何かの容器に入れて冷凍保存するだけです。
お味噌汁に入れたり、パスタに散らしたり、冷奴に山盛りにしたりと使い方はたくさんあります。
中でもおいしかったのは、おむすびです。
この紫蘇の実をゴハンにぱらっとまぶしてにぎります。
特に新米の時期なので、至福の時味わえます。
これもろここさんに教えていただきました。




スポンサーサイト

コメント

♪星峰さん

醤油漬けという手もあるんですね。
私は冷凍にするのと、手間いらずなので塩を振るだけです。
実をこそげるのは、下準備というよりも本作業と言った方がいいかもしれませんね。
また来年になったら、あちこちから雑草に間違えるほど出てくることでしょう。

[2008/10/13 11:42] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]


♪ろここさん

うわぁ、いらっしゃいませ~!!
今まで紫蘇の実は全て捨てていました。
もったいないことをしたと思います。
今朝、もういくらなんでも無理だろうと思い、全て引っこ抜きました。
もちろん実は収穫しましたが、だいぶ傷んでます。
教えてくださって、ありがとうございました。
[2008/10/13 11:38] URL | ハニーJ #jEoNSDQ. [ 編集 ]


塩つけの実もいいですね~
来年はまた植えてみようかな??
毎年花が咲く前に取ってしまうんですよ~
虫がつくのが嫌でね・・

昨年は醤油煮を作りましたよ~どちらにせよ下準備は
大変だよね・・
[2008/10/13 07:38] URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集 ]

こんばんは。
うわぁ~。なんか私たちのブログまで丁寧にリンクして頂いて恐縮です~。
紫蘇の実、美味しいですよね、ぷちぷちして爽やかで。
色んな食べ方が出来ますよね~。
先日は鶏ささ身の肉巻きも美味しかったです♪
[2008/10/12 21:41] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://anraju.blog121.fc2.com/tb.php/13-a08fd22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

