プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

放射線治療が終わりました。
22日(金)に日本獣医生命科学大学の放射線科でビターの口の中の
腫瘍に照射を受けてきました。

家を7時過ぎに出て、病院に着いたのが8:35。
環八があれだけ渋滞していたのにまさかの1時間半で到着。

9時ぴったりに約1年半ぶりに診察室でお会いした先生の第一声は
「えっ、こんなに元気だったんですか!」

前回の3回目の照射の時は、正直言ってもう長くないだろうと
思っていたそうです。
再発の報告を受けて、弱々しい状態を想像していたらしく
かなり驚かれていました。

照射を受ける際に説明されたことはかなり厳しいものでした。

再発なので前回の治療でガン細胞に耐性ができていることが多く
前回のような効果は期待しにくい。

前回の照射で体内に放射能が残っているので、さらに放射線を浴びせると
いわゆる副作用が強くでることがある。
たとえば骨がもろくなるとか粘膜が壊死するとか。

こういうことを納得した上で、もちろん今回も治療をお願いした
わけですが、今回は一度しか照射しないとのことでした。

まず肺の状態を見て、照射に耐えられるかどうか判断するために
肺のレントゲンを最初に撮ってからの判断となり、それまで待合室で
「待て」をする飼い主たち。

もしかしたらと思っていた肺への転移は見られませんでしたので、
そのままCT検査から照射のためビターを預けて5時間待ちです。

吉祥寺に近いので井の頭公園を端から端まで散歩しました。
これで約1時間経過。
台風の後なので気温が21℃くらいしかなくて寒いくらいでした。

まだ11時なので吉祥寺の商店街をブラブラしてお腹をすかせてから
お昼ごはん。
ちょっと少なめだったので、その後あの有名な焼き鳥やさんのいせやで
焼き鳥1本ずつ買い食い。
平日の昼間なのに店内はお酒飲んでるおじさんたちで賑わっていました。
このお店は本店はリニューアルしてピカピカなのですが、公園そばの
お店は相変わらず。(笑)
以前見た映画「転々」でオダギリジョーと三浦友和さんがこの店で
焼き鳥を買ったのを見て、いつか同じことをしたいと思っていました。

ここで現実に戻ってビターを引き取りに行ったのが午後2時。
腫瘍の大きさは3x2.5x2.5cmありました。
外から見たよりも中がかなり大きくなっていたようです。
しかも腫瘍は上あごの骨まで浸潤していました。
CTの画像を見ながら説明を受け、何となく他人事のような気持ちが
したのは多分受け入れたくなかったからでしょうか。

治療から今日で三日目ですが、食餌の後は気をつけていないと出血します。
最近はかなりの出血でも冷静に処理できるようになったのはなぜだろう。
慣れたのか、それとも。。。
悲しいという感情が沸いてこないし、涙が出ることもない。
これからやってくるであろう日々がどんなものかある程度は想像できても
具体的には全くわからないので。

そんなことはおかまいなく、と言っても口の中がかなりうっとうしいけど
相変わらずの食欲大魔王なビターですが、多分放射線のせいで
身体がだるいのかもしれず、寝てることが多いです。
でも冷蔵庫を開けるとすっ飛んでくるのは変わりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



