プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビターのこと
********* mixiと同じ内容です。 ************

先月の定期健診でビターは「本当に元気で良かったね。」と院長センセに
言われて皆で喜んでいました。
でも、がん細胞が体の中からなくなったわけではないから油断しないでね
といつも院長センセは口癖のように言っていました。

先週は自分の腰痛に加えて、いろいろと用事が重なっていたので
今思うとビターの事はあまり考えてなかったような気がします。

一昨日の夜、もう寝ようかなあと思って最後のオシッコ出しをさせようとして
ふと前足の白い毛が汚れているのに気づきました。
血液でした。
そういえば数日前から口をいつもクチャクチャしていたのを思い出し
あわてて口の中を見たら愕然としました。
以前のあのメラノーマと全く同じ場所が腫れて出血していました。
頭の中はもう「再発した」ということしかありません。

病院が開く時間を待って電話すると、今日来れますか?ということですが
急なことなのでまた夜遅くの診察になることは必至。
しかも家人が出かけられないので私に運転して東京の世田谷まで行けと。
でも私はこの4年間一度も運転していないし、世田谷の住宅街の道の
狭さは半端じゃなくしかも迷路みたいだし、無駄にデカイうちの車は
角を曲がるのも大変。

どうしようどうしようと悩んで思いついたのが息子のことでした。
日曜日の夜に悪いなと思って相談したら一緒に行ってくれること
になりました。
とりあえずこれで事故ったりする心配はナシ。。。。と。

夜の10時に病院に着いて結局診察室に入ったのは11時少し前。
いつものように丁寧な触診と聴診器の診察のあと院長から出た言葉は
「まだどちら(メラノーマか歯肉炎か)の判断はできない。」
私は完全に「再発ですね。」と言われると思っていたので少しだけ
ホッとしたような複雑な気持ちでした。
出血していた部分はちょうど正露丸くらいの大きさで、周りは盛り
上がっているけど歯肉と同じピンク色です。

すぐに病理検査をしないのですか?
と聞いたら、このくらいの大きさなのに今メスを入れて刺激すると、
もしもガン細胞だった場合にあっという間に大きくなるのでそれはしない、
とはっきり言われました。
それには全身麻酔もかけることになり、できるだけリスクは避けたいとも。

院長が選んだ治療方法は、まずレーザー照射による温熱治療を数回
試みてそれでも全く効果が見られないならば、また放射線治療を
大学病院で行い、その時に麻酔をかけるので病理検査はそのタイミング
で間に合うという説明でした。

この院長センセは治療については飼い主に全てオープンにする
というスタンスなので、今回も「見ますか?」と言われました。
私が躊躇していると、息子は「ぜひ見たいです。」と言ったので
じゃあ私も。

麻酔をしないので暴れまわるビターを3人がかりで押さえて、
「これはYAGレーザーです。」などという説明の後いざ照射開始。
私も息子も初めてレーザー防御サングラスみたいなのをかけました。
ビターは何とか拘束から逃れようともがいて大変ですが、そのたびに
「ビターならできる。もうちょっとだから頑張ろう!」となだめて
いましたが、日本語わからないビターには無理だったみたいです。
時々煙が上がり、肉が焦げる匂いがしたり、こっちもドキドキ。

やっと終わって開放されたビターは呆然とした顔をして頭の毛は
グチャグチャ。
院長センセが頑張ったごほうびにオヤツをあげようとしても、全く
目に入らないくらい怖かったんだよね、ビター。

何年かぶりに息子と二人で出かけていろいろ話をしました。
男の子ってあまり母親と話をしないものだけど、最近は本当に頼りになる
なあと少しウルウルしかかったりしました。
また1週間後にレーザー治療の予定ですが、そのときもまた一緒に行って
くれるそうです。

で、今日は全く出血することなくゴハンも食べられました。
レーザーの痕は茶色になっていますが、周りの歯肉が赤みを帯びて
きているのでまた心配です。

この先どういうことになるのか予想もつかないのですが、できることを
やっていくしかないのですね。
スポンサーサイト

コメント
Re: ビター君
♪ショママ~

ずっと心配していました。
でもショママから連絡があるまで待とうと思っていました。
リズムちゃんは何もしてもらわなかったって絶対に思っていませんよ!
ショママがどんなにリズムちゃんを愛していたかよく知っていますから。

これから私もビターと一緒にがんばります。
[2011/07/05 14:45] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

ビター君
ビター君、ママもがんばれー!

ご無沙汰しております,去年の6月にリズムをなくして以来、ボーとしておりました。
一年経ってしまいました。私はリズムになにもしてやれませんでした、
ビター君はがんばってください。心からお祈りいたします。
[2011/07/04 17:13] URL | しょまま #mIqoiTuU [ 編集 ]

Re: がんばれー
♪ろここさん

心配なんですけど、あまり凹まないようにしています。
今はレーザー治療に賭けています。
というよりも、ビターの生命力に賭けてます。

ろここさんとこの息子さんも頼りになりますよ~。
娘はそのうちに連れて来てくれますから。
[2011/06/28 19:18] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

Re: エール
♪セイさん

ありがとうございます。
こういう時は「がんばりますっ!」って言います。
祈ってくださってうれしいです。

あ、セイさんちには毎日お邪魔していますが
何しろ恥ずかしがりなので黙ってばかりですみません。

[2011/06/28 19:16] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

がんばれー
ビター心配ですね。
良い方向に向かうことを祈っています。

息子さんが頼もしいですね。
[2011/06/28 13:04] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]

エール
ビター、がんば。
ハニバニさん、がんば。
いのっていますから。
[2011/06/28 10:14] URL | セイ #J6OMz.Vo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。