プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

やる気が・・・・
去年の今頃はビターの事で頭がいっぱいだったのですが、
なぜかマーマレードをよく作っていました。
そういえば鈎針編みのコースターをいくつも作っては
お友達にあげてたなあ。
多分何かしていないと落ち着かなかったんだと思います。

今年も夏みかんは豊作です。
ご近所にも夏みかんの木があって、先日一ついただいて
試食してみたのですが、うちのと全然違う!
八朔と甘夏の間みたいな味で、そのままで食べても酸っぱくない。
でも味の「濃さ」みたいなのはうちの方が強い気がします。
そういえばトゲの大きさが半端じゃないのですが、
これは実生(挿し木ではなく、種から育ったもの)の特徴だそうです。
野生が残っているんでしょうね。
DSC01927.jpg


今年はご近所にみかんを差し上げて、自分で作ってね、
というパターンが多いのです。

DSC01928.jpg
スポンサーサイト

コメント
Re: 本当なんですねぇ。
ね、毎年こんなに実が生るんですよ。
家人が子供の頃に「ペッ」と種を捨てたのが育ったらしく
15年前に家を建て替えるために、ジャングル状態の庭の木を
ことごとく整理して、初めて陽の目を見ました。(笑)
気づいてから最初の3年は全く実がならなかったんですが
周りの木を切って、陽がよく当たるようになったのが良かったみたいです。
かんきつ類は日当たりが命ですから。

で、私にはリンゴの木が駅のホームに植えてあるほうが
どんだけ驚いたか。
長野では当たり前の光景なんですね。

友人が今度はマフィンやらクッキーやらにマーマレードを入れ始めました。
これもかなりおいしいらしいので、また試してみますね。
[2011/02/16 11:11] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

本当なんですねぇ。
すごいすごいすごい!
驚きに三度もすごいを言ってしまいました!
口をあけて木を見上げているわたしをどうぞ想像してくださいね。
ほんとにこんなになるんですね。
みごとです。

マーマレードのケーキも「魅惑のケーキ」ですね。
[2011/02/16 01:09] URL | セイ #J6OMz.Vo [ 編集 ]

Re: たわわ~
♪micaさん

そうなんです、重そうです。
でも一度も枝が折れたことがないんです。
昨日の雪はこちらもたいしたこと無かったです。
横浜の中でもうちは特に市街地なので、夏は暑いです。

私も今日走りましたよ~。
雪の中を寒かったけどとっても楽しかったです。
汗びっしょりでした。
今月の走行距離も200キロ超えをもくろんでいます。
[2011/02/12 21:27] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

たわわ~
重そうですね~。
昨日の雪は、そちらはどうでしたか?
こちらは、なんとな~くうっすらと
白くなった程度で終わりました。

3~5cm積もるくらいだったら
雪の重さが加わって、ただでさえ重い枝が
折れてしまっていたかもしれませんね。

みぞれそぼ降る中、連れ合いはランに
出て行きましたw さぶそー。
お風呂わかして待機です。
[2011/02/12 17:42] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



