プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

サバとエビ
2011012411330000.jpg


昨日、みなとみらいのスーパーで安売りがあったので(笑)
家族全員で出かけました。(と言っても二人と1匹)

目当ては生のサバが2匹で500円。
魚屋さんが中にあってさばいてるところが見える。
まるごとのと二枚におろしたのと2種類ありましたが、もちろんおろしてあるほうを買いました。
私は久しぶりのみなとみらいだったので(家人は週に何度も行ってるけど)
臨港パークで犬の散歩をしました。

2011012411380000.jpg


風がなくてポッカポカ。
ビターは匂い取りに忙しくて地面ばっかり。
私は海ばっかり見てました。
ニンゲンってどうして水辺に集まるんだろう。
散歩してる人はほとんどいませんでしたが、釣りをしてる人が数人。

ところでこの臨港パークの駐車場の料金は30分で280円。
ということは、1時間で560円。
さっき買ったサバよりも高いじゃん!
何だか納得いかないし、この駐車場は1台のスペースが狭くていやだ
というので、家人は私たちを降ろしてどこかへ行っちゃいました。
それにしても久しぶりだなあ、この公園で私は捻挫したっけなあと
いろいろ感慨にふけったり、写真を撮ったりしていたらあっというまに
1時間ほど経ってしまい、「何してたの?」と聞かれてしまった。
2011012411400000.jpg


で、さきほどのサバでみそ煮を作れと言われたので、早速レシピを検索。
「きょうの料理」で調べても、サバの下ごしらえのことが載ってない。
おかしいなあ、サバとかブリは下ごしらえをちゃんとしないと臭みが残るはず。
で、見つけました。「おしゃべりクッキング」
こういう料理は和食の板前さんがセンセをしてるのをまねするのが一番。
サバは煮る前にサッと熱湯にくぐらせて霜降りにして、その後水にとって
丁寧に汚れや血を洗って、これでさっぱり。

で、みそ煮が完成しましたが、これがまたゴハンに合う合う。
家人は子供の頃にサバの煮たのを食べたことがないそうですが、
おかわりしてたからおいしかったんだと思う。

こうして1匹は使ってもまだ1匹が残っているので、今日は醤油味で
煮てみました。
私が子供の頃食べていたのは、この醤油で甘辛く似たヤツでした。
TVのケンミンショーで見たのですが、関西や九州は醤油で煮たのを、
関東では味噌煮を食べるみたいです。
私はやっぱり醤油のほうが好き。

ところで、昨日はグループホームの家族会でした。
手作りのどら焼きを皆で食べながら楽しくお話ししました。
もうすぐ義母の誕生日なので、スタッフの方が
「お誕生日にはお寿司とエビのてんぷらのどっちがいい?」
と義母に聞くと
「エビのてんぷらが乗ったお寿司」
この食欲が元気の源であります。

スポンサーサイト

コメント
Re: サバもエビも好き
♪ろここさん

おはようございます。
ビターはホントに元気です。
最近時々よろっとすることはありますが。

サバの味噌煮って九州では作りませんよね。
私はやっぱり醤油が好き。
ろここさんを真似して、ちゃんと皮のほうに包丁目を入れましたよ。

エビのてんぷらが乗ったお寿司って。。。。
私は別々の方がいいです。


[2011/01/26 08:57] URL | ハニーJ #- [ 編集 ]

サバもエビも好き
こんばんは。
ビター元気そうですね♪

私は(ろこおも)サバは味噌煮も生姜醤油煮も好きなので
両方作りますが、そういえば子どもの頃は魚を味噌で煮たものは
食卓になかったような気がしますね~。

「エビのてんぷらが乗ったお寿司」は私も食べてみたいです。美味しそう♪
[2011/01/25 23:08] URL | ろここ #0DW/rr8Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



