プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト

大根&ピラティス
DSC01945_crop.jpg
某NHKの「きょうの料理」で、「白菜、大根で ふたりの料理ショー」というのをやっていました。
特に、コウケンテツさんとケンタロウさんは大ファンなので、夜の再放送を見ていたら
「そんなの見てもどうせ作らないくせに」と家人に言われ、軽くむかつきました。
なので今日は絶対に何か作ってやろうと思って冷蔵庫を見ても、あるのは大根と豚肉。
白菜は微妙に量が少ないし、生タラもないし。

で、決定したのは「大根とスペアリブのピリ辛煮」。
でもスペアリブはないので、ビター用に保存してあったブタ肉のモモ塊をちょっと拝借。
このレシピのセンセは枝元なほみさん。
ちょっと太めでほんわかした雰囲気のかわいい人です。

ポイントは豚肉をごま油で焼き付けて、そこに乱切りにした大根を投入したら
大根につやがでるまでさらに炒めてから煮ることです。
深めのフライパンならばそのまま煮込めます。
最後にニンニクとコチジャンを入れるのですが、辛いのがダメな私はコチジャンはホンの耳かき一杯くらい。
出来上がりの色からすると濃い味のようですが、そうでもなくて大根がおいしい~!!


昨日は一ヶ月ぶりのピラティスの日でした。
せっかく体のバランスが取れて柔軟性も出てきたところだったのに、
12月は私とセンセの都合がうまく合わずに、こんなに間が空いてしまい
首も肩も背中も足も股関節も体のあちこちがギシギシ、ガタガタ言い始めていました。
特に首は本当に辛かった。

で、いつもは最初に「歩いてください」といわれるのに、昨日はいきなり足(フット)を
アチコチチェックされて、すごく痛い場所を数箇所発見されました。
普通に立った状態でも、右足の小指が浮いてるし、左足の親指は加重が少ない。
それでいろいろメンテナンス?を受けながら言われたことにびっくり。
「首がおかしくないですか?」
私はまだ首のことなんか一言もいってないのに。
実はスムーズに上を向けなくて、手で支えないとダメでした。

今度は目をつぶって片足立ちになりもう片方の足を床から少し上げるというチェック。
やっぱり左足加重がひどくなり、右足で立つことができたのは2秒ほど。
反対側の足を上げるどころではないほどひどい。

結局今までと体の様子が違うということなので、今までとはかなり違うメニューになりました。
文字で説明するのはちょっと難しいのでカット。

1時間を少しオーバーして昨日は終了しましたが、最後にさきほどの目をつぶって片足立ちを
もう一度やってみると、今度は右足でちゃんとバランスとって左足を床から浮かせることに成功。
バランスって本当に大事なのですねえ。

というわけで、やっと首がちゃんと動くようになりました。
まるで錆びた機械に油をさして正常に動くようになったみたいです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



