プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

犬用、ニンゲン用
DSC03731.jpg

お菓子作りがとっても上手な友人からお菓子が届きました。
栗がたくさん手に入ったからとかで、中身は栗がたくさん。
中にお手紙が入っていたのですが、ちょうどお腹が空いていたので
読みもせずにおいしそうなカップケーキを家人と分けて試食しました。


DSC03733.jpg


んんんん????
何か気が抜けた味。バナナの風味はするけど。

もしかしたらと思ってあわててお手紙を読むと、そこには原材料などが書かれていて
「犬用」、「人間用」とも書かれていた。

わ、やっぱり犬用だったんだ。
あまり甘くないとうよりもほとんど甘くないカップケーキだった。

他のマロングラッセや栗のパウンドケーキはそれはそれはおいしゅうございました。



そしてこれは、前の日に届いた「会津桐の草履」。
これは一年も前から欲しくて、あれこれ逡巡しておりましたが
7月に若手の女性伝統工芸品展示会で、東京染小紋の工芸士さんのブースで
やっぱりほしいわあと思って、お願いしてありました。
2カ月かかって手元に届きました。

鼻緒の部分が染小紋の生地です。
右と左を時々入れ替えて履けるようにと柄を考えてあるそうです。



DSC03735.jpg


桐なので軽いです。
下駄ではなく「草履」ですから正式な場所でなければどこでも履いていけます。
難は角をぶつけてしまうと欠けたりすることです。
これは草履なので、いつでも鼻緒の交換や修理ができます。
これから着物を着るのにいい季節なので楽しみです。



