プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

和くらし大好き
一昨日から東京・青山の「伝統工芸青山スクエア」で開催されている
和くらし大好き ~輝け若手女性職人展~に行って来ました。

日本中の伝統工芸士さんのうち、女性が占める割合はわずか1割。
まさに男社会の中で皆さん頑張っていらっしゃいます。
その中でも若手の女性伝統工芸士さんを応援しているグループの後押しで実現しました。

地下鉄の青山一丁目の駅から地上に出て郵便局とカナダ大使館の間にありますが
伝統的工芸産業センターが今年ここに移って来てから初めてお邪魔しました。

6月にアクロス福岡で開催された女性伝統工芸士展に参加されていた方も
数人いらっしゃいましたので、久しぶりの再会となりました。
自分の娘のような年代の方達なのですが、何日も一緒に同じ時間を過ごすと
勝手に連帯感のようなものを感じてしまいます。

数ある展示品の中で特に心を奪われたのが、東京染小紋の岩下江美佳さんの着物。
実はまだ一度もお目にかかったことがなく、今回も残念ながらご本人はいらっしゃいませんでしたが
義母の着物などには見られない、新しい小紋柄は若いセンスに溢れていました。
ご自分のブランド<粋凛香>を立ち上げていらっしゃいます。

ああああ、欲しいわあ。
この生地で着物作ったらどんなにステキなことか。。。。
と、見るだけで我慢しました。
会場は写真撮影禁止なのでそれが画像で伝えられないのがとても残念です。



そして、欲しいというよりも圧倒されたのが「越後上布」です。
国の重要無形文化財に指定された後、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
歴史は古く1200年も前から作られていたそうで、朝廷に納められていたというのは
その気が遠くなるような作業工程を考えると納得できます。
運よく工芸士さんご本人から説明を受けましたが、聞けば聞くほど口あんぐりして驚きました。
よく知られているのが「雪ざらし」ですが、これは原料の麻(ちょまといいます)が
ものすごく乾燥に弱いので、湿度がある上越の雪がぴったりなのだとか。
夏にしか着ないものを雪の上で晒すなんて、想像もしなかった。
越後上布は多分デパートや呉服店ではめったに見られないのではないでしょうか。
下衆な話しですが、反物一反が高級新車と同じ位の値段です。
しかも盛夏のわずか2カ月しか着られないという超がつく贅沢品。
日本にはこんなにすごい技術と伝統があるのですね。

で、そんなに裕福でない私は(笑)、せっかく来たのだからと自分用に買いました。
これです。
DSC03335.jpg

「京指物」の小谷純子さんのかわいい根付・携帯ストラップです。
これは絵をかいたものではなく、全て木の素材の色だけです。
切り抜いてはめ込んでとこれもかなりかなり根気がいる仕事です。
ホントはいろいろ買いたかったけどそうもいかないのが人生。
でも充実した一日でした。

公園がなくなる??
2013072111480000.jpg

2カ月ぶりにカスターを洗ったので、ちょっと暑かったけど(猛暑ではない)自然乾燥のために昼散歩に行きました。
公園の中は木がたくさんあるので涼しい。


2012052412270000.jpg
もうちょっと行くと左側には上に上がる階段が「ありました」。
去年まではこんな感じでした。


2013072111590000.jpg
それが今年になって長い間工事をしてるなあと思っていたら、こんな道路が出現しました。(上から見たところ)


2013072112000001.jpg
この道路の先にはこんな建物があります。
青少年の家とか何とか言う名前がありましたが、今は使われていません。
ここは神奈川県が持っている土地なのですが、どうやらこの辺りが売却されるそうです。
この道路を作っている時はすでに計画がすすんでいたらしいのです。
近隣住民で売却反対運動やら緑地存続の署名活動やらをしたのですが、
行政側がそんなことで計画を中断するはずもなく。。。。。。

2013072112000000.jpg
リスもいただろうに、タヌキもいたしいろんな動物がいただろうに。
一体どれくらいの緑地が失われるのかしら。

もっと以前にはすぐそばに神奈川県知事公舎があったらしいけど、今では大きなマンションになってる。
手付かずの湿地とか森みたいになっていて横浜にこんなところがあったのねと
訪ねてくる人たちに驚かれていたのがちょっと自慢だったりしたのに。



2013070806090001.jpg

下の方には池があって、これは横浜市が管理しているらしいから無くなることはないと思う。

2013072112070000.jpg
亀が長い間日向ぼっこしてました。
暑くないのかなあ。


2013072112080000.jpg



DSC03324.jpg

すっかり乾いたので家に帰ると、注文していた犬用ブーツが届いていたので早速装着。
カスターは外派なので、雨の日も炎天下でも外に出なければならないので
肉球が火傷したら大変だと思い犬用ブーツを探していました。
結論から言うと、ひじょーに歩きにくいものでした。
これじゃ犬がかわいそう。
足に手袋をして歩けと言っているようなもので、このままでは使えません。
なので生地を足したりして作り直そうと思います。



今度は黒で
DSC03306.jpg

リクエストがあったので、また帯地でバッグを作りました。
A4サイズが入るくらいの大きさという条件までついて。

帯地の幅は30cmちょっとなのでそのままだと小さめのしかできません。
なので今回は生地を切り刻んで継ぎはぎしてみました。
ミシンをまっすぐかけるのって難しい。


DSC03309.jpg

裏地は私のゆかたをほどいたものがた~くさん残っているので、
今回は表は絹、裏は木綿で。

暑いので集中力が続きません。
なので3日間かかってようやく完成しました。
(この後風邪ひきました。)

早速送るとかなり喜んでいたので良かった!
実は私の母親からのリクエストでした。
あまり期待していなかったらしいのも良かったみたいです。(笑)



で、先月の展示会で体験をした「京鹿の子絞り」が染め上がって届きました。
四葉のクローバーになってます。
ちょっとぐらい変でも曲がってても、自分で作ったのってうれしい。

でもピンクじゃなくてブルーの方が良かったかなあ。
半襟にするにはちょっと派手すぎる気がする。
スカーフで使おうかな。

DSC03314.jpg

いずれにしても涼しくならないとこれを使えない。
着物も着る気がしない。
早く秋にならないかなあ。

ねじれる犬
カスターはいつも実に変な体勢で寝ています。

DSC01638a.jpg

隅っこに行くと必ずこういう風に首が直角に曲がる。
痛くないのかなあ。




DSC03301.jpg

そして、玄関が好きな犬でもある
しかもなぜに私の靴を枕にするのか。
おかげでペッちゃんこになってるじゃないの。
で、上半身と下半身がねじれてるし。




DSC02612.jpg

折りたたんでどうする?
運びやすいか。





